アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、水道メータのパイロットを見たら動いたり止まったりして進行していました。宅地内を見ても特にどこも漏れている様子がありません。何故でしょうか?
水道代がその分高く軽量されてしまうのではないのかと心配です。どなたか教えていただけたら。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

水道メーターで水道料金が決まるのでメーターが回っていれば当然、回った分だけ請求されます。


水が流れていないのにメーターが回る事は無く、メーターは定期的に交換されるのでメーターの劣化も考え難いです。
なのでメーターから先で水が流れている事は間違いありませんね。
原因としては
・配管の劣化による穴
・配管繋ぎ目の緩み
・トイレや給湯器など漏水しても排水管に流れてしまい気がつきにくい箇所での漏れ
など
    • good
    • 4

排水マスとかが土管製ですと、経年劣化で漏れて周辺が陥没していることがあります。



排水マスの場合とかは、ふたを開けて、中に水がない場合とかパッと見てわかる感じ
ありますが、水道のメーターがぴくぴく動いていたりもしますよ。
    • good
    • 0

築何年の建物ですか。

地震地域か地盤が緩いところに建てましたか。
漏水の調査の仕方、室内屋外の蛇口または止水栓を閉めておく。そのあと給水メーターの所に行き、回っているか確認する。ここで回っていたら、漏れている。
あと、水道の検針票を確かめる。水道局に連絡する。
よくあるのは、トイレで使ってないのにチョロチョロと流れていたり、水道の蛇口からポタポタと落ちている。自動湯沸かし器のタンクのオーバーブロー。
以上一軒家の場合です。
    • good
    • 0

絶対に家で水道使用して居ないのに周るのは漏水です水道局に 即 連絡する業者を教えて呉れます

    • good
    • 0

おそらく漏水かと思います



漏水は見回した程度では見つけ難いですからね。

ただ動いたり止まったりなら
トイレのタンクのウキかなあ

トイレのタンクを開けると、
ボールタップと言って浮き子みたいなのがあります。
それが劣化すると、少し出てまた止まりまた出るから、そんな回り方をしますよ。
参考程度に。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています