アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレと浴室ですごくかすかにシューという音がします。外に出てみたら地面に水が溜まっています。

漏水だと思うのですが修理するお金がありません。水道屋さんを頼まないと無理なのでしょうか。

元栓は占めるようにはしているのですが、どなたか何かいい方法があったら教えてください。

お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

破損箇所の参考になるのでは?


ttp://ameblo.jp/kkobo/page-31.html#main
水の使用
洗濯・炊事

冷蔵庫

換気扇

浄化槽

床下換気扇

テレビ・ラジオ



「外回りの配管で漏れ」でも

室内 蛇口や止水栓で音

ttp://www.ekouhou.net/%E9%9F%B3%E8%81%B4%E6%A3%92/disp-A,2012-154651.html
共鳴だから、コップの糸電話の考えもよいかも

この回答への補足

皆様ご回答を寄せて下さり、ありがとうございました。

やっと水道屋さんに見ていただくことができました。
給水器の地中の部分の水道管が老朽化してそこから漏水していました。

最悪のことを考えてドキドキしていたら、なんのことはない直ぐに漏水箇所を発見してくださり時間もかからず簡単に直してくださいました。
今まで聞こえていたシューという音も聞こえません。

費用はあとから請求来ると思いますが先月の水道代の請求は今まで以上のもので、それを考えると修理代はなんとかするぞという気持ちになれたのでした。

しかも漏水の報告したら水道局でも水道代の引き落としストップかけてくれていますし。
案ずるより産むがやすし、とはこんなことなのでしょうね。みなさまの回答を感謝しております。
ただし今回はベストアンサーを決めかねるので回答を評価させていただき締め切りとさせていただきます。

ありがとうございました。

補足日時:2013/11/24 03:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になります。

お礼日時:2013/07/04 09:24

トイレと浴室で音がしていると言うことは、確実に管が破損しているのではないですか?



外に水溜りが出来ていると言う事は、床下は大変なことになっていると思われます。

今は小さなかすかな音でも、そのまま使い続けると、水圧でどんどん痛みが大きくなり、
突然に大きな破損が起きる可能性大です。

伸ばせば伸ばすほどキズ口も拡大し、費用も掛かるようになりますよ。


また床下が何時もその調子では、
室内が常に湿気たりしていませんか?
家の柱や基礎も腐りますし、正に白ありの大喜びする環境です。

床下や、壁と外壁の間に、黒カビが大発生します。
黒カビは人体に悪影響を及ぼすので、健康にも良くないです。
こちらの事でも経験者です。

水道局にお願いできない問題を早く解決して、早急に修理してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/04 09:25

我が家でも同じことがありました。



迷わず水道局に電話です。

その様子だと、迷っている間に水道代は、毎月二倍以上請求されているはずです。

業者に頼むと出張費だ修理費用だと、全てお金がかかります。

我が家は水道局に直接お願いしたので、何ヶ月分だったか忘れましたが、さかのぼって水道代を割り引いてもらえました。

修理代も自然劣化だたので、掛からなかったと記憶しています。

もし掛かっても、水道局に交渉すれば、払い易い様に配慮してもらえると思います。


とにかく水道代が2倍以上掛かっているのは確かです。

お金を捨てている様なものです。

その内どんどん漏水量が増えると、万単位の請求もありえます。

私の義姉のところは、温水器の漏水で、月に二万超の水道代を払ったことがあります。

急いで連絡した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
悲しいかな事情があり水道局にも業者にも電話できていないのです。
ああでも今月の請求額は確実に今までの日ではなく多かったです。
早急に連絡をしなければとは思いつつ。
目に留めていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/06/20 23:07

ttp://www.land-art.co.jp/cgi-bin/goods_search.cgi?CATEGORY_CD=020085&SORT_KIND=2


音聴棒
のようなものを自作して水漏れ場所を探し当てる。

自宅ならそこを破壊して水道配管を直す。
木などをあて、その上からモルタルを塗る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そんな工具もあるのですね。でもサイトで調べたら結構高いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/20 23:10

No.3の方の回答に賛成します。



何処か繋ぎ目から漏水しています。外に出ると水溜りが出来ている
ようですが、家屋の壁に配管が埋め込んである時は、壁を壊さない
と修理は出来ませんから、その場合は業者を呼ばないと無理です。

屋外に埋設してある配管からの漏水であれば、素人でも修理は可能
です。ホームセンターで必要な道具や資材は買えます。
屋外に埋設されている場合は、2千円もあれば修理は終わります。

風呂とちれですよね。修理しないで我慢が出来ますか。
漏水は使える水を使わずに捨てていると同じなんですよ。漏水が直
れば捨てていた水の代金は払わなくて済むのですよ。

いいですか。止水栓を閉じるとトイレや風呂だけでなく、キッチン
や洗面所も使えないと言う事ですよ。
金が無いから業者は呼べない。金が無いからホームセンターで物が
買えない。自分では出来ない。でも水は使いたいし漏水は困るでは
どうする事も出来ませんよ。

一つだけ方法があります。誰か自腹で修理して貰える人を探しまし
ょう。友達か親戚にいませんか。

僕は素人ですが簡単に修理は出来ます。頼まれればやります。
でも自腹は嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/31 12:16

お金が無いから修理が出来ないのなら 元栓で水道を止めて 水を使わない生活をする 雨水を貯めて


飲料水に利用 アフリカの奥地の生活 楽しいですよ
この質問したメールのパソコンを売り 水道を直さないと 漏水分も請求されますよ 
お金が無いと払わないと 水を止められますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/31 12:16

元栓を締めると漏水が止まるなら、漏水した分の水道代は全額貴方の負担です。


水道管の貴方が所有する部分から漏れているからです。

まずは水道を管轄している業者ないし役所へ連絡してください。
検針したときの書類に連絡先が書いてあると思います。
漏水しても届出していれば1ヶ月は減免してもらえます。
減免して貰えるうちに修理しましょう。
放置すると漏れた分も含めて全額請求され、それは修理が終わるまで続きます。

お金がないとの事ですが、見積もりは取りましたか?
(見積もりも取らずに修理するお金が無いと言うのもおかしな話ですが)
とにかく漏水している場所を確定しないと始まらないので、一度見てもらいましょう。
場所や原因によっては高額にはなりませんし、パッキンの劣化や管の緩み程度なら自分で作業できます。
壁を壊さなければ修理できないようなケースでは、新たに水道管を引きなおすほうが安い場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/31 12:15

漏水場所や原因によっては水道局負担になります。


まず水道局に電話しましょう。
業者派遣になるかもしれませんが、水道局指定業者じゃないと、原因にかかわらず利用者負担になってしまう可能性があります。
利用者負担になっても、毎月の水道料金請求と一緒に分割支払いも可能です。
悩むより先に電話しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/31 12:15

>漏水だと思うのですが修理するお金がありません。



でも「漏れた分の、余計にかかる水道代」は払えるんですね?

放置し続ければ「余計にかかる1ヶ月の水道代×放置した月数」が「修理費」より高くなる、というのは小学生でも判る算数の計算ですよ。

まあ「近々引っ越す予定」って言うなら、放置でも構いませんけどね。

まさか「漏水しててもしてなくても、月の水道代は変わらない」とか思ってませんよね?

>どなたか何かいい方法があったら教えてください。

漏水により余計にかかる水道代の合計金額が修理費を超えちゃう前に、修理屋さんを呼びましょう。

あと、修理屋さんに「お金がないので、支払いは分割で」って言えば、何とかしてくれますよ。修理屋だって鬼じゃないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/31 12:14

状況が質問文だけでは分かりませんが、室内側から漏水の音が聞こえていて、外の地面に水がたまっているということは、壁の中で漏水している可能性が高いのだと思います。


壁の中が水だらけで建物に良い影響は無いので、早めに水道屋さんに電話されたほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/31 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!