プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートに住んでます。
昨日、隣人に指摘されたのですが、外の水道菅バルブの脇から水が染み出して地面(土と砂利)が濡れてました。今日メーターのパイロットを確認するとゆっくり動いてるようでした。
おそらく外の水道菅からの水漏れで間違いないと思います。

質問ですが、外の水道菅修理の場合、業者の方が家の中を見る事はあるのでしょうか?
自分が悪いのですが、家の中がひどい状態で見せらません…。二、三日で片付けられるものでもなく、水周りも汚れてるので尚更。うつに近い状態で、やらなきゃ…と思いつつズルズルと溜まってしまった感じです。
親が大家で、隣人には「後で電話して業者など聞いてみる」と言ったのであまり放置も出来ないし質問されると思います。

「ここで質問してないではやく片付けろ」というごもっともな回答は、すみませんが無しでお願いします。
ちなみに、二週間ほど前にメーター交換に来たのですが、それと水漏れは関係あったりするでしょうか。バルブも、もっと地面に埋めなきゃいけないのに15cm位?地上に出てておかしい、と隣人は言ってました。
場所的に、水道局ではなく大家の管轄になるようです。

質問者からの補足コメント

  • 素早いご回答ありがとうございます。外のバルブ付近が濡れてるのだから、外の水漏れで間違いないですよね?家の中で濡れてるような所は無いし、音などもしません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/21 15:10

A 回答 (6件)

メーターとの接続部の締め付けが甘いのかな 最近は よい加減な職人が


多いから 即 水道局にTEL
    • good
    • 0

水道メーターの取り付けがあまく、接続部で漏水していると思いますが現場をみないと何とも言えませんね。


埋まっている配管が破損している場合は外の工事となり室内は関係ありませんね。
ただ修理後は赤水が出るので親切な業者なら室内で赤水を出して行く場合があります。
また、水が安全かの水質検査を行う場合は室内に入りますが そこまでする業者は少ないですね。
室内に入らないと思っていいです。
室内に入らない様に要望もできます。
    • good
    • 0

何で貴方の室内を見るの?そこがおかしい。

    • good
    • 1

外部の水道管ですから、家の中には入りません。


修理代は、大家さんの負担。
メーター交換との関係など、工事に来た水道屋さんに聞くのが一番。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

家の中は関係ない。

    • good
    • 0

でしたら。

大家に言うべきですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!