プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉県松戸市に住んでます。実家は遠く離れた県外で水は地下水(井戸水)を汲み上げてました。千葉の松戸に住み始めてから水道のにおいが我慢できません。浴槽に溜めたお湯も臭うし歯磨き後のうがいでも臭う・・・。松戸市並びに近郊の方は我慢できてますか?(ちなみに一般水道水と工業用水を間違えているのでは?と思うほど臭いです。)

A 回答 (2件)

松戸市の水道部のホームページを見てみました。


松戸市の中でも小金地区と常磐平地区は松戸市営
水道の供給地区みたいですが、松戸市営水道は
井戸水を水源としているらしく、「利用者から
おいしい水と評価をいただいている」とも
書いてあります。

それ以外の地域は県営水道の管轄になるようです。
県営水道は利根川、江戸川の水系や、印旛沼など
から取水しているようなので、こちらの水質が
悪いのかもしれませんね。

私も数年前まで千葉市、船橋市に住んでいて、実家
(静岡県)と比べて水の悪さに辟易してました。
においがけっこうきついんですよね。味もなんとなく
とげとげしている感じで、飲料や料理にはミネラル
ウォーターを利用してました。

首都圏周辺は人口も多く、水源も田舎に比べて悪い
と思いますので、ある程度の水の悪さは仕方ないかも
しれません。

また千葉県水道局のホームページに書いてありましたが、
「クロスコネクション」も疑われるかもしれませんね。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/suidou/suisitsu/qaindex …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
千葉県水道局のHPも参考になりました。
残念ながら『おいしい水』ではないようですが・・・・。
とにかく 具体的に行動してみます。

お礼日時:2005/11/01 21:12

お住まいの状況によって水の状態は大きく変わります。


松戸市に住んでいるだけでは、何も回答できません。

戸建てですか?マンション等の集合住宅ですか?
築何年ですか?

集合住宅で有れば、受水槽(又は高架水槽)から家庭に配管されていて、定期的に清掃が行われているかどうか等々・・・

浄水場を出る水の質は、基準を満たしていないといけませんので、水の質を悪くしている要因を追っていく必要があります。

この回答への補足

補足させていただきます。新築一戸建てです。建売ではなく、注文住宅?です。
ハウスメーカーは住●不動産でした。
配管接続間違いなどはないと思いたいのです。でもくさい・・・。

よろしくお願いします。

補足日時:2005/10/30 13:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気長に調査していきます。

お礼日時:2005/11/01 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!