アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しで現在の住まいの水道利用中止の連絡をします。
立ち会いの日か立ち会いの前日にはと思っているんですが
だいたい引越しで部屋を空けた後ってハウスクリーニングがありますよね?
その時の水道代ってどこが払うんですか?不動産ですか?
水道使わずにクリーニングするわけないですよね?

水道の使用中止=私に料金請求がこなくなる
の意味だと思ってたんですが、よくよく考えたら空き家の水道を勝手に使うとかないように本当に水が出なくなったりするんでしょうか?

ふと疑問に思ったのでどなたか教えてください。

A 回答 (5件)

一般的に水道利用を停止すると次の水道契約者は建物の管理会社となります。


なのでハウスクリーニングの水道代は管理会社が負担します。
ただ、水道利用の停止を 今月までといったザックリした感じにし 退去後も契約日数を残すと その間にクリーニングが入り水道代を負担する事もあります。
これは悪意があるわけでは無く、管理会社から依頼を受けたクリーニング業者が依頼日にクリーニングを行うという事だけです。
管理会社やクリーニング業者などは 細かな金額の水道代がどこに請求されるかまで気を遣う事は少ないです。
水道料金は1m3が500円程度です。
クリーニングに使う水の量は大概1m3もないです。
ですから、水道料金が微妙に高いといった程度で 前居住者に請求がいってもあまり気づかれないケースが多いです。
また 逆のパターンもあり、契約した物件をクリーニングした後に入居する場合です。
次の入居までに期間がありたり、いろんな人が内覧するので衛生面を考慮し退去のクリーニングとは別に入居前のクリーニングも存在します。
そちらも、入居日より少し前から余裕をもって水道を契約するとクリーニングの水道代が含まれてしまう事があります。
    • good
    • 0

水道の中止届をしますと水道局が元栓を占めます、その元栓は専用工具でないと開けることは出来ません。



ハウスクリーニング時は担当者が水道局に連絡して、元栓をあけて貰い使った分を担当者が払います、水道局は一日でも来て元栓の開け閉めをした請求書は頼んだ人に請求します。

ハウスクリーニング費用の中に入っています、ハウスクリーニング費用をだれが持つかです。
    • good
    • 0

自分が引っ越す日迄で水道の利用を中止してもらえば問題ないのではないでしょうか?


もし月の途中でも水道代は日割りで請求されるはずです。

ハウスクリーニングは次の入居者の為に貸主が行うものなので、あなたが水道代を払わされる事はありません。
    • good
    • 0

>水道利用中止の連絡をします…



それ、もっと正確に伝えないといけませんよ。

・栓を完全に締めて再使用申込があるまで絶対に使えなくする
・(大家、管理人などに) 名義を変更する

のどちらかです。
クリーニングがありそうなら、後者のように言わないといけません。
誰の名義にするのか、先に大家などから聞いておく必要があります。
    • good
    • 0

>その時の水道代ってどこが払うんですか?



誰も払いませんよ。次の契約者が入居して使用開始時点での指針から契約者への請求が始まります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています