プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月の29日に引越しを予定している者ですが、不動産の方から、電気、水道は退去時12日以降に停止して下さいと言われました(業者の清掃など入るため)12日以降となると次の月の基本料金+使用料金を支払わなくてはいけなくなるみたいなのですが、
こちらとしては、29日までの清算をしたいのですが、公共料金の方に連絡すると清算をすると次の日から止まりますと言われました。
みなさんも退去時以降の電気代、水道代、ガス代などどのようにしているのでしょうか?
退去時以降にかかる電気代などもこちらで負担しなくてはいけないものなのでしょうか?
困っております。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

電気代に関しては、前回の検針日から引越しまでの電気料金は、引越し日までの電気代を日割計算して支払います。

    • good
    • 4

まずすべて日払いの清算になると思います。


だから何日に引越しします。
なお新しい住所を教えますのでそちらに振込み用紙を
送ってくださいと頼みましょう
    • good
    • 0

止めてください、と言っても、メーター確認するだけで、実際には止まりません。

ブレーカー上げれば電気は通ります。

退去日まではあなたの負担。それ以降は家主の負担です。

あなたが退去したときのメーターであなたに請求が来ます。それ以降はあなたが負担する必要は無いと思います。

ガスは、そういうわけにはいきませんが、清掃でガスは使わないでしょうから、止めても問題ないですね。
    • good
    • 0

大家してます



貴方の都合で止められれば構いません

貴方が負担するいわれは有りません

大家の都合で止めるなら多めの予想金額を負担して貰いましょう
    • good
    • 0

退去時に止めます。



退去日以降の清掃等に使用する分は、基本料金・実費とも負担しません。
負担するという契約だったのでしょうか?
    • good
    • 2

私の場合は、退去予定日+1日(万一の為)での契約解除を、事前に電気ガス水道の各事業者に連絡し、


基本料金の日割り+使用量で精算して貰いました。

契約は、各部屋の住人が個別に行う形式でしたが
質問者の場合は、大家or管理会社経由の契約なのでしょうか?

賃貸契約時の契約内容はどうなっていましたか?
    • good
    • 0

毎回退去日に止めてしまいます。


だって、清掃は不動産屋の仕事なので、使いたければそちらで開始してくださいって感じじゃないですか?

清掃に使った料金まで払う必要ないと思います。
    • good
    • 3

契約にもよるんですかね~?私はいつも退去した同時に止めちゃってます。

だって向こうのクリーニング代は敷金で取られてるしなんで払わなきゃならないんでしょうね~?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事