プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月賃貸を退去するのですが、不動産から身分証明書が未提出の為、来月分の家賃も払えと催促されています。

1/31に不動産の方へ電話をして、2月いっぱいで退去するという趣旨を伝え、了承の上、退去の書面を不動産へメールで送っていたのですが、身分証明書が未提出だったとのことで、昨日の2/5に来月の3月分の家賃の支払いの督促がありました。

私は不動産に関して素人なので、何も分からないのですが、これは3月分も払わなければならないのでしょうか?

詳しい方おられたら回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

>身分証明書が未提出だった


その証明はできないと思いますよ。
不動産屋さんに、身分証のコピーが残ってなくても、不動産屋さんがなくしたのかもしれませんしね。

>来月の3月分の家賃の支払いの督促がありました。
そんな内容の契約書なんか、みたことありません。
    • good
    • 0

これは気の毒にね。


心中お察しする。

質問文の情報だけで推測するしかないけれど。
解約申込の手続きの過程で書類不備が判明し、解約手続きが不受理または保留となった。
そのため2/5の時点では賃貸借契約は従前のまま継続しているので、翌月3月分の賃料も支払い義務が発生する。
ーーーというのが不動産会社の考えだと思うよ。

ただ、まあ。
2/5の時点で3月分の「催促」というのは、どうかなーと思う。
単に、賃貸契約が継続するので翌月分の賃料の支払約定日になったら払ってね~ということだと思う。
つまり催促ではなくて、解約できてませんよ来月も払ってね~という案内ということ。

書類不備が本人確認証ということであれば、その提出を行って不備を解消し、併せて解約手続きを進めるといいと思うよ。

それはさておき。

本件の未提出という本人確認証というのが、もしも契約時の提出書類のことだとすれば、これは借主と不動産会社の双方に責任がある。
借主は提出を忘れたこと、不動産会社は契約管理がきちんとしていなかったこと。
ただ、未提出だから解約手続きができないと言って、翌月分の賃料も払えというのはいささか一方的だと思う。
また、解約時に本人確認するという場合、1/31の連絡で仮受付をしているのだから、解約申込書のメール送信時に本人確認証が添付されていなかったからと言って解約手続きができないウンヌンというのも一方的に感じる。
冒頭述べた気の毒というのはこういうところ。

ただ、いずれの場合も、本人確認証の未提出という借主側の落ち度もある。
「素人だから分からない」と言わないで、まずは当事者として不動産会社としっかりと相談して、本件を解決するといいと思うよ。

質問者にとって良い結果となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 1

即、身分証明書を提出し解約されてください。

    • good
    • 1

通常は退室時に身分証明書が必要になることはありませんね。

考えられるのは入居時に提出すべき身分証明書が出ていなかった、ということでしょうが、今更なの?という感じです。

当然、これが賃料の支払いに関わってくることもないので、これは拒否しても問題ないですし、それで先方が収まらないようなら「所轄官庁に相談する」と伝えればいいと思います。

多分ないと思いますが、念のために契約書の内容は確認してみて下さい。

無事、解決することをお祈りします。
    • good
    • 1

契約書にそのようなことが書いてない限りは従う必要はありません。


そもそも身分証明書が必要なのであれば、管理会社が契約時にしっかりとやるべきことであって、退去するまで未提出だということを知らなかったか、ほったらかしにしていたわけですから、管理会社側にも落ち度があるでしょう。

管理会社側の落ち度と契約書に書いてないということを盾に交渉してみてください。
最悪無視して3月分は支払わなくても、例え裁判になっても負けることはありえません。
    • good
    • 1

意味不明やな!


支払う必要はありません。

身分証明書が未提出だから出て行けって言う方がまだ理解出来ます。そもそも必要なら提出させればいいだけです。
    • good
    • 1

不動産屋に勤めています。



通常、退去の際に身分証の提出をもとめられることはありません。
なぜ今回身分証の提出を求められているのか、補足してください。

ケース1:そもそも入居時に提出してもらわなければいけない身分証の提出がされていなかった。

ケース2:退去連絡が本当に賃借人本人からされているか、確認する必要がある。

ケース2の場合、不動産屋からしてみれば、1/31に退去連絡してきた人が、賃借人本人か確認できないので、結果として退去連絡は無効であり、3月分も家賃を支払う必要がある、と考えているんじゃないの???
    • good
    • 2

えー?!


今ってそんな時代なの?
身分証明書提出とか聞いた事がない。
まあ最近は審査があるみたいけど、3月分もって、きれいだったら敷金として帰って来るの?
単に家賃ならば帰って来ない、余分に、住めない月を払うのは変じゃないですか???
契約書よく読んでそんな事書いてなければハッキリ強く拒否です。
    • good
    • 1

どうなんでしょう


身分証明書を提出すれば3月分の家賃が不要なら払えば良いと思うが
ただ、不動産屋も退去して敷金では足りない修繕費が出た場合を思って出た言葉だと思いますが、口約束は成立しないから放っとけば?

相手が弁護士でも立てて民事で争うって事ならそのほうが楽...有り得ない事です
    • good
    • 0

聞いたことがありませんので、国民生活センターにご相談を。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A