プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
水道、電気、ガスの分岐工事について教えてください。

父が体調を崩しまして、二階建ての実家の家を賃貸することになりました。
一階は店舗用として、二階は住居用として別々の人に貸したいと思っております。

この際、水道、電気、ガスを上下階別々にしなくてはならないのですが、全部ひっくるめて65万のところを50万で工事してくれるという業者さんがいます。上下別々に水道光熱費を計算できるようにするのにこんなにお金必要なのかと疑問に思っております。

また、父は糖尿病だそうで、今後治療にもお金がかかるので、少しでも無駄は省きたいと考えております。

水道は新たに引くにではなく、分岐を設けて上下階に水を供給するそうです。
電気、ガスなどについては詳細はわからないのですが、見積もり金額が妥当か否かわからないので、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

私の都市のお話ですが、水道は加入金が必要ですので水道管の工事はあまりおすすめできません。

管轄の水道局で料金の請求額を2世帯に分けることができないか相談してからのほうが良いと思います。
ガスと電気のメーター分けは加入金はいらないところが多いので、大丈夫だと思います。工事費はその電力・ガス会社の指定を受けているところでしか工事ができませんから安心していいと思いますよ(なかには仁義の無い会社もありますが・・・)

どうしても不安でしたら相見積もりを取ることをおすすめします。
    • good
    • 1

妥当な額だと考えます。


現在の状態にもよりますが、現在は、電気・水道・ガスとも1つで引き込み、それぞれのメーターを通過したあと、1・2Fに分配されていると思います。
電気に関しては、現在の分電盤(ブレーカーの入っている盤)の中から、2Fの分を別の回路に分け、2Fに新たな分電盤を設け、1Fの引き込み口から、メーターの取付場所を設定して、そこから配線のし直しとなります。
ガスに関しては、現在2Fに配管がある場合でも、やはり新たにメーターBoxを設け、2Fに行く配管を敷き直さなければなりません。水道もガスと同様です。
かなり大がかりな工事になると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どのような工事がなされるのか判りました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/05/06 01:58

50万円とは高いような気がします。


もう一か所見積もりを依頼するか、水道局・電力会社・ガス会社に聞いてみたらいかがでょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水道会社みは見積もりを頂きました。15万でした。電気ガス水道のセットでの見積もりは単純に電気会社、ガス会社、水道会社の合計とは行かないようです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/06 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!