プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドバイスお願いします。
2年ほど前に秋田県から引っ越してきました。アパートに住んでいるのですが、電気代、プロパンガス代がゾッとするほど高いです。季節問わずずっと高いです。
秋田にいるときもプロパンガスでしたが、電気水道ガス合わせて15000円から20000円をよせておけば大丈夫でした。

詳しいことは分かりませんが今は電気代だけで1万円以上、ガスは12000円から20000円前後。水道は2ヶ月で1万円。

料理は毎日しますが、高すぎてお風呂溜めてません。


どなたか盛岡に越してきて高すぎると感じてる人は居ませんか。

A 回答 (3件)

比較してくださいとしか言えない。



一人暮らし。
料理はほとんどしない。
シャワーのみ。

夏場は0.2m3ほどで金額2千円強。
基本料金が2千円なのでこれ以下には下がらない。

冬場は2.5m3で5千円ほど。
    • good
    • 0

電気代は秋田も盛岡も東北電力管内ですので、契約が東北電力ならば同じだと思います。


違うとすれば契約アンペア数による基本料の違いや使用電化製品の数や種類でしょうね。
プロパンガスや水道は地域差がありますから高い安いは仕方が無いでしょう。
    • good
    • 0

盛岡ではないのですが近くの町に住んでます。


私の所もそれくらいします。
県外に住んでる友達と比べて悲しくなります。
契約会社を変えれるなら安い会社に変えると良いと思います。
契約上変えれないのであれば地域差として諦めるしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!