プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分譲マンションのプロパンガスを都市ガスに変更できますか?

都市ガスに比べてプロパンガスだと料金が約2倍するので都市ガスに変更したいのですができますか?
マンションの構造状プロパンガスで配管してあるのを都市ガスに変えるに配管の交換が必要なのか?できるにしても多額過ぎて費用対効果的に悪いのか?
都市ガスに変えたいと他のマンション住人の賛成がもらえれば変えていいものなのか?
詳しい方お願いします!
このまま生涯住んだらその差額はでかいのでできたら変更したいです。
ちなみに近くにガス管は通ってます。なのにプロパンガスです…(;_;)同時期に建てられた近くの戸建ては都市ガスです。

A 回答 (2件)

都市ガスの工事は全額自費です。

まずマンション付近のどこまで都市ガスが来ているか分かりませんが、周囲の戸建てが都市ガスなのに、分譲マンションでプロパンということは、近くまで都市ガスの配管があると言っても、ガス管を引くには私有地を通過しなければならない状況で、地主がそれを同意してない可能性を考えます。
そうなると遠回りでガス管を引っ張ってくるしかないです。
1mくらいの工事でも2万円は掛かりますから、100m離れれば200万円は超えます。
また、プロパンの配管設備や給湯器などはLPガス会社に無償貸与の形で提供されていますから、契約解除で違約金が発生する場合もあります。

少なくとも見積もってみて、対費用効果があるか確認する方が、他の住人に提案するより先に思いますよ。
勇み足で始めて、費用でつまずいたら、そのマンションの居心地が悪くなりそうです。
ちなみに他は知りませんが、東京ガスではガスの工事は見積もり金額を前金です。
入金の確認があって始めて工事になります。
工事が終わったら実費清算で不足があれば追加で払います。
    • 3

配管の交換(近くのガス管から引き込むのも含めて)も必要ですが、

ガス台本体の交換も必要ですね。
負担額がいくらになるか分かりませんが・・・
管理会社(管理人)が納得しなければ、まず無理でしょうね。
    • 2