アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築アパートのプロパンガスについて質問です。

千葉の八千代という市で2LDK新築木造アパート最寄り駅まで2㌔程の物件で家賃が約7万円です。
入居したかったのですがプロパンガスみたいで踏みとどまっています。
プロパンガス会社を調べてみたところTOKAIガスという会社で、他社と比較してもかなり高い価格が設定されています。(基本料金2310円、従量料金836円/㎥)

駅からほんの少し遠いとはいえ家賃が新築2LDKで7万円と安いのはこのガスが関係していますか?

ひとり暮らしは初めてで自分がガス代をどれ程使うか分かっていないので不安です。
ちなみに毎日シャワーを浴び、ほぼ毎日自炊(昼、夜)をします。

都市ガスの築3年の物件と迷っています。(家賃は同じくらい)ただ新築物件の方がかなり魅力的に感じてしまっています。。

A 回答 (4件)

プロパンガスの価格は都市ガスの2倍します。

ですから風呂や暖房などに使うとすると都市ガスに比べると不利です。でもプロパンガスを使っている家は多いですから、他の面でよければガス代だけで諦めるのはもったいない気がします。
    • 0

https://www.ur-net.go.jp/chintai/kanto/chiba/list/
UR賃貸団地をお勧めします。
一応、年収300万円以上が入居条件ですが、ニートやフリーターでなければ入れるのが現状です。
八千代駅前なら千葉市花見川区「花見川団地」が安いです。
稲毛駅「あやめ台」他、新検見川駅近く「朝日ヶ丘」他...にも4-5万円の団地があります。いずれも2DK。
保証人不要・敷金2か月(中にはゼロも)。
35歳以下なら「U35」という割引条件も。

変な民間アパートに入るくらいなら、URをお勧めします。
5階建てにはエレベーターは無いのでご承知おきを。
5階超なら付いてます。
    • 0

プロパンは災害の時にインフラが止まってもとりあえずガスが使えるよ

• 0

アパートのプロパンは、ガス会社が大家に対してプロパンを設置してくれる見返りに、備え付けの給湯器やコンロなどを無償で修理・交換しています。

で、そのコストをガス料金に上乗せしているために割高なんです。
要するに、ガス会社が大家を「囲い込んで」他社に取られないためにそういうサービスをするんです。
そのサービスは大家に対してであって、入居者にはその分のツケを負わせるという構図です。
    • 0