プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。
うちはプロパンガスで、40度くらいの設定で、お風呂のお湯をいれています。
うたた寝をしてしまい、気づいて慌てて止めましたが、2時間以上お風呂のお湯を出しっぱなしでした。でも、止めるときには水になっていて、浴槽にたまっているはずのお湯もお水でした。プロパンガスを使い果たしてしまったのでしょうか?

普段の生活でもガス代が1万以上かかっており、今回のことで、高額な請求になるのではないかと不安で仕方ありません。
どなたか教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

初めまして、オトロスという者です


プロパンガスのお風呂の平気的な使用期間は10年〜15年です
お湯に成らない原因とその対処方法探りましょう
(原因1)ガスメーターが狂っている、
(対処方法)復帰操作があるはずなのでメーカーや商品の型番や説明書を参考に行ってください
(原因2)ガス栓が閉まっている
(説明)極めて低い確率ですが念を押して確認をオススメします
( 原因3)ガス切れ(家のどこかにガスメーターがあるはずなのでそれを確認してください(写真貼ります)ガス業者に電話をすれば交換してくれます、値段は公式サイトを参考にしてくださ

思い当たるのはこれくらいですがこれでもダメだと言うことがあればまた質問するか
今上げたような作業が苦手なら無理に手を出さず業者に相談する事をオススメします
少しでもお役に立てたら幸いです
「教えて下さい。 うちはプロパンガスで、4」の回答画像1
    • good
    • 4
この回答へのお礼

複数の可能性と、対処法を教えていただき、ありがとうございます。1つずつ確認しました。また、画像までついていたので、復帰ボタンがあるというのも、知ることができました。普段、ガスメーターを見ることがないので、勉強になりました。
無事、ガスを復帰させることができました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/10/23 11:55

大丈夫ですよ、台所のコンロでもいいから着くかどうか確認してください。



いまのプロパンメーターは安全対策で一定の時間、連続して使用すると自動的にガスが遮断されるようになっていますから、お湯が沸かずに水だけが出るようになっていますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。コンロのガス等、確認しました。つかなかったので、確認し、無事、復帰することができました。一定時間の連続しようで、自動的にガスが遮断されることを知りませんでしたので、水になっていたことにも納得でき、安心しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/10/23 11:58

ガスの場合は1時間(30分かもしれない)


連続して使うと自動で切れるようになっています。
プロパンも同じメーターだからそんな設定してあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。長年、プロパンガスを使ってきましたが、連続使用で自動で切れるようになっていることを知りませんでした。おおよその、使用時間まで書いていただいたので、安心しました。
無事、ガスを復帰することができました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/10/23 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!