プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしを始めました
ガス代についてですが1ヶ月の使用料が7000円を超えました。
お風呂にしか使いません
毎日お湯をはるのでそのせいかと思ったんですが、その分シャワーわ使いませんしすぐ入るようにしています。
この価格は普通なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • プロパンです

      補足日時:2018/05/08 21:55

A 回答 (9件)

わかりやすくカロリーで計算しますが、1㏄の水を1度上昇させるのに必要な熱量が1カロリーです。


そして、1㏄とは、1cm3です。
1リットルは1000ccですから、1リットルの水を1℃上昇させるのに必要な熱量は1キロカロリー(kcal)となります。
1立方メートル(m3)は1000リットルですから。1m3の水を1℃上昇させるのに必要な熱量は1000kcalです。

単身者用の浴室であれば多分小さめの浴槽であるとは思いますが、正確を期すために浴槽の容積を計ってみてください。
計った数値は全てメートルでメモしてください。
縦(m)×横(m)×高さ(m)です。
浴槽の容積が計算出来たら、普段、どのくらいまで湯を張るかを考えてください。
6割程度なのか、7割程度なのか、或いはあなたが巨体である場合には「3割も張れば、入浴したときは浴槽の上端ぎりぎりまで湯が来る」かも知れませんが、ここでは一応7割と仮定します。
先ほど計算した浴槽の容積に0.7を掛けると、普段沸かしている湯の量がAm3であるとわかります。

風呂釜に火をつける前の浴槽の水温が何度であるかが正確にわかると良いのですが、ここでは仮に15℃であったとします。
あなたが「熱い風呂が好き」なのか「ぬるい風呂が好き」なのかにもよりますが、これについても仮に「42℃が大好き」であるとします。
そうすると、入浴のためには15℃の水を42℃まで上昇させるわけですから、27℃上昇させることが必要であるとわかります。

Am3の水を1℃上昇させるのに必要な熱量は、1000×Akcal ですから、これを27℃上昇させるためには1000×A×27kcalが必要であるとわかります。

あなたのお宅はプロパンガスだそうですが、プロパンガスの発熱量は24000kcal/m3です。
ですから、1回風呂を沸かすのに必要な熱量である「1000×A×27」を24000で割ると、1回風呂を沸かすのの必要がプロパンガス量が計算出来ます。
ただし、ここで出た数値は「熱効率100%」の場合です。
お使いの風呂釜の熱効率は多分80~85%程度であろうと思いますから、0.8程度で割る必要があります。

書き落としや書き待ちがが無ければ、これで1回の風呂沸かしに必要なガス量が出ますので、あとは月に何回風呂を沸かすのかをかけてやれば、風呂沸かしに必要な月当たりのガス量がわかりますので、それに単価を掛ければ料金が計算出来ます。
    • good
    • 0

高いねえふん


うちは都市ガスだけれどふん
4人で今幾らかなふん

1万数千円くらいかなふん
冬場は2万くらいかなふん どうだっけなふんぶはふん・・
    • good
    • 1

プロパンは高いんだよね


自由に価格を設定する
都市ガスとは違うから、
賃貸を借りる時は
気をつけないとダメ
シャワーにしたら、
もっと高くなるからね
    • good
    • 1

>プロパンです



じゃあ、基本料金が高いんです、5000円ぐらいなんでしょうね
都市ガスだと基本料金は150円ぐらいで、後は使った分の使用料になります。

アパートなどでは、ガス設備に掛かる費用が大家さん持ちになるので、その分基本料が高くなるんです。

引っ越すか、あきらめるか
    • good
    • 2

この時期にしては高いぞ!シャワーにしたほうが安いかもね。

    • good
    • 0

あまりにも高すぎます。


寒くもない気候なのに、たいして使ってません。
これはプロパンガスかな?

だとしたら仕方ない(運が悪い場所に引っ越した)のかもね。
一番いいのは、ガスやさんを変えることです。
もちろん大家の了承を得てからね。
いわゆるぼったくりです。
私は先月、あなたの半分です
    • good
    • 1

水分変わる→間違い。


「随分変わる」ですね。
    • good
    • 0

ガスは、プロパンガス(LPガス)ではありませんか?



月の基本料金が最低◯◯円掛かりますので、使わなくても7000円とかになることがあります。
都市ガスだったら、その半分以下でしょう
    • good
    • 1

お湯を張るのとシャワーでは使うガス量がかなり変わります。


食事の際のお湯を沸かすときとかも電気ポットにするとかで水分変わるそうです。
基本的にお湯は使わないようにしなくてはなりません。
特に冬場は水も冷たいから温めるガス量も余分になります。
湯温を少し下げる事でも随分と変わるらしいので試してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!