アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガス代について質問です。
今、愛知に住んでます。子どもがいて3人家族です。
プロパーと都市ガスだと料金にどれくらい違いがありますか?
やっぱりプロパーだと同じガス量でも都市ガスの倍ぐらいの料金はするのでしょうか?

A 回答 (6件)

「プロパー」は、「プロパンガス」のことだと思いますが、「都市ガス」として供給されているガスの原料は、現在では多分ほぼ全ては天然ガスです。


天然ガスの主成分はメタンガスです。
メタンガスとプロパンガスを比較した場合、同じ体積であれば、プロパンガスの発熱量はメタンガスのほぼ2倍です。
つまり、同一の家庭が同一の使い方をした場合、1ヶ月の使用量は、都市ガスが50m3だとすると、プロパンでは25m3程になります。
ですから、1m3当たりの単価が、都市ガス1に対してプロパンが2であったとき、「同等の料金」となります。

もっと簡単に書けば、「同じ使い方をした場合、プロパンは都市ガスの半分程度の使用量(使用料金ではなく、使った量です)になる」と言うことです。
やかんのお湯を沸かすときに、都市ガスでは1m3必要だったとすると、プロパンガスでは0.5m3程度になります。
ですから、1m3当たりの単価が、プロパンが都市ガスの2倍であったときは、「プロパンは、使用量は半分だが、料金は同程度」です。
ただし、一般的には、プロパンガスの1m3当たりの単価は、都市ガスに比べれば2倍以上になっていて、結果的には「高コスト」であることが圧倒的でしょう。
    • good
    • 0

広島市からです・


昨年11月から都市ガスからプロパンに代りました、半年間使ってみて暖房を多様に使う12~3月は(月々13.000を超えると)都市ガスの方が安く他の月はプロパンの方が安いです。
    • good
    • 0

元締めの態度で値段は変わる。

以前は倍があった。その地域はやめて引っ越したね。
    • good
    • 0

プロパーじゃなくて、プロパンガスですよね?



プロパンガスは都市ガスのカロリーの倍ありますので、使用する総量は半分で済みます
しかしガス代も倍なので、都市ガスとあまり変わらない料金になります。

ただし、アパートなどの場合は、これに基本料が7000円ぐらいかかりますので、都市ガスの料金よりも基本料のぶんだけ高くなります。

プロパンガス会社と個別契約できる戸建物件なら安いんですが
    • good
    • 0

プロパー【proper】 の意味



出典:デジタル大辞泉

[名・形動]
1 固有であること。特に、その方面に専門であること。また、そのさま。「数学プロパーの問題」「人事部門のプロパー」
2 得意先を回って、自社製品の宣伝・売り込みを行う販売員。「製薬メーカーのプロパー」
3 服飾・流通業界で、正札 (しょうふだ) であること。値引きしない商品。正価。「プロパーの値段で買う」

で、>プロパーと都市ガスだと
って、如何いう意味?
    • good
    • 1

プロパンの会社によって全然違うのでなんともいえません


きちんと会社を選べば、都市ガスに近い値段で使える可能性もありますが
まぁ基本的に倍ぐらい違うという気持ちで考えていたほうがいいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!