プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://news.goo.ne.jp/article/alterna/business/a …

上記のサイトにガス代を節約している方のことが書かれております。
この方は、プロパンのボンベを自分で充填に持って行くと2000円とのことです。
今現在は業者と契約していて、業者の方が必要に応じてボンベを取り換えに来ているのですが、
私もこの方のようなことが出来るでしょうか?やっておられる方おられますか?どのくらいの節約になるのでしょうか?当方は北海道ですが、地域によって出来る出来ないがあるでしょうか?
取り付けには特別の資格がいるのではないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

メーター販売(使った分を払う)の契約を、質量販売(量を決めて買い切る)に変えたい


ということですよね?

●まず、できるできないは、地域よりもガス設備(屋内外の配管等)の所有権によって変わります。
・持ち家等で完全自己所有であれば、ほぼ問題はありません。
・賃貸や建売等の場合、建築時のガス工事代を指定ガス業者が負担する代わりに
 プロパンガスの供給を継続的に使用する契約を結んでいることがあり
 この場合は、切替えは難しく、たとえできたとしても契約の解除に伴う解約金(設備の買取等)や
 違約金が必要になることがあります。(要話し合い)

●工事が必要な場合資格が要りますが、充填の為にボンベを交換するのには要りません。

●節約できるかどうかは、ガスを今いくらで買っていて、変更後にいくらで買えるか次第です。
 都市ガスと違い、プロパンガス料金は業者の自由設定なので、業者によってかなりの開きがあり
 高いところでは都市ガスの3倍以上の料金設定も聞きます。
 数社に問合せをしてみると分かりますが、料金を即答しない(できない)ところがほとんどです。
 なぜかと言えば、契約先によって料金設定がまちまちだからです。
 はじめは安い単価で契約し、すぐに値上げをするなど、契約トラブルなども非常に多いようです。

ちなみに、自宅の給湯はオール電化ですが、2つの方法でプロパンガスも利用しています。
1.メーター販売で基本料金無し
2.自前のボンベを持込んでの質量買い(配達してくれる所もあります)

1は庭のジャグジーなど、2はキャンピングカーで利用していています。
両方の条件が良いところはなかったので、それぞれ別の業者ですが
単価、ボンベの購入費、数年ごとの検査など、すべてにおいて2の方が割高です。

リンク先のサイトは、単価が具体的にかかれていませんので詳細不明ですが
電気代の節約ぶりも考えると、おそらく使う量自体がかなり少なそうです。
単に質量買いに変更しただけでは、1カ月1000円は無理だと思われます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
色々問い合わせたりしたところ、返って高くつくことになりそうなのでやめることにします。

お礼日時:2013/05/24 11:16

LPG充填場なる施設や商店があれば充填可能です。

キャンピングカーのガスがプロパンガスを使用しているので、その様な事が可能です。

しかし、近年充填場で、充填拒否をされるケースが増えて来ました。

やはり、危険性を考慮しての事らしいのですが、いまだグレーゾーンです。

一般家庭のプロパンガスは「量り売り」が基本で、ガスメーターの使用量に応じて課金されます。
この配給システムに充填ボンベを割り込ませる事は不可能です。

サイトの家族のガスの使い方は、キャンプ仕様の状態と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
色々問い合わせたりしたところ、返って高くつくことになりそうなのでやめることにします。

お礼日時:2013/05/24 11:17

その記事に、



>市の外れに660坪の山林を買い、平らな所に自分で家を建てました…

とあるでしょう。
つまり、普通のプロパン業者の守備範囲外で、ボンベの維持管理をしてもらえないから、仕方なく自分で買いに行くだけってことでしょう。
テレビもないって書いてありますから、普通に住宅地で普通の暮らしているのとは違いますよ。

まあ、普通の暮らしでも卓上で鍋を囲むときに使用する 5キロほどの小さなボンベなら、ボンベごと買い取って、自分で充填場まで持って行くこともあります。

しかし、屋外にあるボンベは乗用車で運べるようなものではありませんが、トラックをお持ちなのですか。
運搬自体に法規制はありませんが、ガスメーターがガス事業者のものである以上、ガス事業者はボンベ交換を素人には認めないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
色々問い合わせたりしたところ、返って高くつくことになりそうなのでやめることにします。

お礼日時:2013/05/24 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!