アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロパンガス代金が毎月2万円を超えます。2人しか住んでないし料理で使うのも普通程度。シャワーは毎日使います。他の人に聞いたら5千円ぐらいらしく2万円は異常な金額のように思えてきました。プロパンガス代金はどのくらいが平均なんでしょうか?

A 回答 (8件)

私は一人シャワーだけで使って、4~5千円位です。


アパートにすんでいた時は炊事もして3~4千円くらいでした。
一軒家の借家だと高くなるみたいです。

あまりの高さに、毎日、メーターを使用後検針してます。
家を空ける時は、全てのメーターを再度確認してます。
    • good
    • 2

シャワー出しっぱなしの1時間とか


でなければベラボーに高いですね。
単価が分からないのでなんとも言えませんが
明細もって他社での見積もりしてみては
    • good
    • 2

プロパンガス料金は自由化ですから、


地域の単価相場をネットで調べる。
仮に高いなら相場を引き合いに出し
値下げ交渉して下さい。
仮に値下げに応じてくれないなら、
他の会社と契約すれば良い話だと思います。
今はネットで簡単に調べられますから、
ガス会社も殿様商売できませんからね。
単価と使用量で異なりますから、
ご自身で調べてみて下さいね。
真冬でも無いのに2万円は高いですよね。
    • good
    • 2

お使いのガス会社のガスの単価はいくらなのか?


都市ガスが無くてその地域独占のようなプロパンガスだと競合相手がいないので高値の設定かもしれません。

ガス会社を換えられるなら比較検討を。

ガス漏れなどないかガス器具を切った状態でメーターが停止しているかも確認を。
    • good
    • 2

平均ははっきり分かりませんが、ご家庭の使用頻度でひと月2万円は、プロパンガスとしては異常な金額ではないと思います。


ひと月5千円のご家庭は、おそらく都市ガスです。
プロパンガス使用でひと月5千円なら、料理もシャワーも殆ど利用していないのだと思います。
    • good
    • 2

プロパンガス代はその地域やその業者が基準なので、取引業者や契約内容が違えば金額も変わってきます。



賃貸ならそこの大家さんが決めているのでどうにも出来ませんが、戸建てなら業者と価格の交渉や契約内容の変更、他の業者に変えることも可能なのでそういう意味では同じ使用量なら戸建てのほうが安い場合は多いです。

業者に異常がないか確認してもらい、問題ないなら使い方を考えるしかないと思います。

他の方の二人で毎日料理とシャワーで5000円なら、相当節約していると思います。

例えばお湯を沸かす時に水から火にかけない、蓋をする、パスタや煮込み料理は余熱で作るとか、節水のシャワーヘッドに変えお湯を少なめに出しっぱなしにしていない、気温の低い朝ではなく夜に入っているとか。
    • good
    • 2

給湯器古くないですか?

    • good
    • 2

地域によってもかなり違うらしいですが、高いと思います


参考 http://lpg-c.net/tops/article/average-price
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています