プロが教えるわが家の防犯対策術!

前の住居 
プロパンガス 1ヶ月平均で 15m3 7000円 (基本料無・使用量x460円) 
上下水道(2ヶ月)平均で 20m3 14000円 (基本料金無 使用量x680円)大家さんの言い値
水道代が高すぎて引っ越す。

今の住宅 
プロパンガス 1ヶ月平均で 15m3 12000円(基本料金無・使用量x780円) 
上下水道(2ヶ月)平均で40m3 14000円(基本料金+使用量x1m3~の単価)
前と同じ生活なのに水道使用量が倍・ガス代の単価が倍近くなる。

ガス代7000円 水道代 7000円が普通だと思うんですが

水道2ヶ月で40m3を前のように20m3に押さえたいのですが
生活で変わったところが無いので困ってます。

トイレ節水の錘2つ+2リットルペットに水を入れて沈め 上からでる推量も最低にして
水道自体の水量も最低に絞ってます。(かろうじて給湯器が作動する程度)
シャワー時は時間を計り お湯をだすのは5分以内にしてます。
漏水も調べましたがしてません。盗水・・・も疑いはつのりますが調べる方法が分かりませんし
ないと考えておこうと思います。

A 回答 (3件)

光熱費の基本・電気代を除いて月に 14,000円~19,000円では困りますよね。



◇前の住宅・プロパンガス(通常基本料≒1,500円位)+@300~@400円*使用量≒ほぼ妥当
     ・上下水道2ケ月分(自治体によりバラバラですが)≒平均の2.5~3.5倍位→ 高過ぎる。
      大家のピンはねか、ゴマカシの可能性が有り得る。

◇今の住宅・プロパンガス(高過ぎる、基本料が無いのは見せ掛けだけ)※上記参照
      入居時の契約書を見ましょう。ガスに関しての契約項目が無いのなら、他の業者を2社ほど
      当って見積を取ってみる。 他業者に変更不可の場合でも、価格差が大き過ぎることを書類
      を提示して交渉してみる。 ※基本的にプロパンガスの業者選択は自由ですから。

     ・上下水道に関してですが、メーターの数字を控えておくべきでした。
      質問者さんが仰る通り、通常40m3≒4,000円~7,000円位ですよ。
      自治体毎にバラバラですので、ネット等で調べて【価格の根拠】を聞きましょう。

◇同居人数が不明ですが、シャワーより風呂の方が水もガスも使用量が少なくなる場合が多いです。
 特に、この厳寒期は ・体が温まる=光熱費削減 ・肌の保水状態が圧倒的に風呂の方が良い。

◆何事も・契約書なり、・文書が無い場合は水掛け論になりやすいので注意したいですね。
 ・検針票なり・使用量の知らせなりは、直ぐに捨てずに3年位は保存しておきましょう。
 そして、おかしいと思われましたら、実際に自分で・メーターなどで確認すると良いでしょう。

そして電気代でも水道代でも、皆さん見落としがちですが、
◆光熱費の【使用量】は、前年同月と比較される際に【所要日数もチェック】する。
 何故かと言いますと、日数で3日違っていますと(1ヶ月30日の)1割!!違って来ますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がは遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。


ガス料金 契約書など確認して値下げ交渉してみます。
書面は大事なんですね 
水道メータは毎日写真をとっていますので
書面がわりにはできそうです。
ただ、日本で1番か2番目に水道料金が高い土地なので
使わないようにするしか方法はなさそうです・・・

お礼日時:2013/03/09 20:59

お困りであることはわかりましたが、質問は何ですか?

この回答への補足

水道使用量を40m3>20m3へ減らす方法です。

補足日時:2013/02/13 14:13
    • good
    • 0

質問は何ですか?

この回答への補足

水道2ヶ月で40m3を前のように20m3に押さえたいのですが
生活で変わったところが無いので困ってます。

補足日時:2013/02/11 11:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!