アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近社宅へ入居しました。
使用しているガスは東京ガス(いわゆる都市ガス)ではなくて、液化石油ガス(プロパンガス)です。
料理をするときに火を見ると、3分の2以上は炎が青ではなく黄色で、そこから黒々としたすすが出ます。
煙となって目に見える程ではないのですが、料理をすると毎回鍋が真っ黒になりますし、数回料理をしただけで換気扇のフィルターが灰色になってしまうほどです。

掃除も大変だし、鍋を通して台所のあちこちにすすが付いて困っています。

何かすすが出ないような対策やグッズはあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私の妻がガス器具の販売店に勤務しているので聞いてみたところ、

その症状は、ガスバーナー(ガスコンロ)が故障したときにみられる症状だそうです。対処方法は業者さんに清掃してもらうか、または部品の交換になるということです。
ガス屋さんに連絡するか、社宅であれば会社の総務に連絡しましょう。
    • 0

バーナー(火が出る部分から筒状になっている部分)ははずせますか?ピンかネジで止まってると思いますが。

はずせたら筒状のところから細長い棒(なければ箸で良いです)を突っ込んでみてください。筒状のところによくクモが巣を作るのでそれが原因では?錆やごみが入っているのならコンコンって取り除いて下さい。
取り外せない本体側のバーナーが原因なら、業者さんにまかせたほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。

ガスコンロは前の家から持ってきた物です。
説明書を見ながら早速掃除をしてみましたが改善されませんでした。
・・・でついでに説明書を良く読んでみたら、なんと都市ガスにしか対応していないと書いてありました。
ガスコンロにもプロパン用と都市ガス用があったなんて知りませんでした。
説明書を熟読していなかった私が悪くお恥ずかしいのですが、みなさんのアドバイスがなかったら気づかなくそのまま我慢して使っていたところでした。
危なかったですね。
さっそくプロパン用のガス台を買いに行こうと思います。

酸素不足の不完全燃焼です。

清掃程度で改善できなければ、プロパンガスを収めている会社に相談しましょう。

参考URL:http://www.kanagawalpg.or.jp/txt/set02.html
    • 0