アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸アパートの水漏れに伴う水道代の支払いについて詳しい方教えて下さい。

年末に水道代が普段より倍くらい高くなってたので、すぐに不動産屋に連絡して設備業者に見てもらいましたが、部屋の中ではないことは分かりました。
その後、駐車場の所に水道メーターとバルブのボックスがあるので、以前に建物からそのボックスの間(地面の中)の配管が劣化して漏れてたことがあったので今回もその箇所を見ましたが、そこでもなさそうということでした。
設備業者はそれから図面を探して建物の床下か天井裏を見ると言ってそれっきり連絡もありません。
私は少しでも水漏れを防ごうと仕事に行くときにはボックス内のバルブを締めて行ったりしていましたが、ある日そのバルブを締めても水漏れが止まらなくなりました。
設備業者は相変わらず連絡もなかったのでその件を伝えようと連絡して、そのついでに調査の状況を聞きましたが、何も進んでいませんでした。
修理が遅れれば遅れるほど水道代が増えていくのでとても不安になります。
減免になるのは分かっていますけど、何割かの負担か半分になったとしても、修理の遅れの分だけ料金が高くなるので、使ってもいない分の水道代を支払うのは納得できません。
不動産屋にも大家さんに料金の相談をしてもらえないか連絡しましたけど、一切連絡ありません。
前回のときもこちらから連絡しないと事が進まないような感じに見受けられました。
修理に関しましては段取りもあるのでまだ我慢できますが、不動産屋・設備業者ともに対応も悪いので困っています。
このようなとき、どうしたらいいのでしょうか?

詳しい方・このような経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

不動産屋に、もう一度、来てもらいましょう。

(来てもらえないようであれば、通知(手紙・メール)をしましょう。
その時に確認するのは・・・・
1.家の中にある、蛇口を全て閉じる。
  ・給湯器の蛇口(元栓)は閉めてはいけません。
  ・食洗機、洗濯機の蛇口は閉じます。
  ・ウォシュレットが持ち込みであれば、元栓を閉じます。
2.水道メーターを読む
3.1時間後のメーターを読む

メーターの差が水の漏れ量です。
「その差は、設備の不具合なので、水道代を負担してください。(もしくは不動産屋・大家に支払ってもらう)」と言いましょう。

不動産・大家と質問者さんの責任の範囲は明確にしておいた方が良いです。
水道は、給湯器を含めた配管を示します。
 1.給湯器は不動産・大家範囲
 2.キッチン  水栓(冷水・温水)までは不動産屋・大家範囲。
         食洗機は質問者さんが設置したのならば、質問者さん範囲。(立ち会いの時に元栓を閉めて確認しましょう。)
 3.洗面所  水栓(冷水・温水)までは不動産屋・大家範囲。
 4.洗濯機  水栓(冷水・温水)までは不動産屋・大家範囲。
 5.風呂場  水栓(冷水・温水)までは不動産屋・大家範囲。
 6.トイレ  トイレ便器自体が不動産屋・大家範囲
        ウオシュレットが後付けであれば、質問者さん範囲。(先付けなら不動産・大家範囲)

各機器の責任の所在を明確にして検査(1時間にどれくらいメーターが回るか?)をしましょう。

水が漏れててもわかりにくいのは、
洗濯機、トイレです。
洗濯機は、全自動の場合、電磁弁で水栓の開け閉めをしています。
閉まり方がわるくなると、少し漏れますが、洗濯機の中に漏れ、排水されてしまうので、漏水には気がつきません。
トイレは、少量であれば、タンク内に水が流れます(貯まります)
タンクには、水が溢れないような機構(オーバーブロー)になっているので気がつきにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

部屋の中の水漏れは2回ほど確認してもらい、異常がないことは確認済みです。
だからその時点で責任範囲は私の方にはないと思っています。
水道のメーターは1時間で約0.1くらい上がっていました。
早く直してもらいたいので連絡はしていますが、相手はとりあえず「分かりました」の返事だけして、それから連絡もないので対応が進んでいるのかどうかさえ分かりません。
なので、何回かこちらから確認の連絡もしていますが、状況はほとんど変わらず、ただこのような状態の繰り返しですので困っています。

因みに調査すると言い、それっきりでまだ水漏れの場所さえ分かっていません。

お礼日時:2018/01/31 01:44

設備業者というのは不動産の指定業者ですか?


連絡を続けるしか無いですね。
この時期は忙しいので来れないのでしょう。
指定されていないのならあなたが探して頼んで料金は不動産屋に請求できるようになれば良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設備業者は不動産屋の指定業者です。
忙しいのは分かるんですけど、その遅れの分の料金をこちらで何割か負担して支払うということが納得いかなくて。

お礼日時:2018/01/28 19:18

No.2の2回目です。


とりあえず水漏れがあるのは確実のようなので、次は不動産に言って
処置してもらうことですね。
水道配管の寿命は15~25年ぐらいです。
一部が劣化して漏れていたのなら他も同じです。
過去の水道料金の推移を証拠に用意しましょう。
漏れの量の料金は保証してもらいましょう。
一番問題なのは地中なら良いのですが建物部分に漏れがあるとシミや
カビの発生が起こります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不動産屋は設備業者と話してくれとしか言わないのですがどうしたら良いのでしょうか。

お礼日時:2018/01/28 15:25

水道メーターの元弁を閉めても水漏れが止まらない?


そんなことはありません。何かの勘違いでしょう。
元弁を閉めたら水は止まるので水は流れないし、メーターも動きません。
もう一度、元弁を閉めてメーターの動きを見ましょう。動いていないでしょ。
漏れ確認はアパートの水使用を止め、メーターを見れば1時間当たりどの位
漏洩があるかわかります。
結果をお礼文で返答してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もう一度バルブを締めてみましたところ、結構固くなってたので思いきり締めてみたらメーターは止まりました。すいませんでした。
漏れ具合の方は1時間当たり約0.1くらいでした。

お礼日時:2018/01/28 14:06

うちも水漏れしてた事があって、市の水道課に詳しい記録みたいなのをもらって不動産屋さんに見せたら、翌月の家賃から引いてくれました。



  次からは引かないって契約書書いたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

不動産屋は設備業者と話してくれとウチは関係ないからといった感じの返事でしたので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/01/25 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!