アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道メーター取り替えについて




無知ですみませんが、知っておられる方教えて下さい。

先程、庭から物音がしまして 見てみたら、うちの敷地で作業トラックと水道の元栓を開けて何かやっている人が居たので「あの…なんでしょうか?」と声を掛けましたら「水道メーターの取り替えです。今、水道を止めて作業してます。なので、今 水は使えませんよ。終わったら声掛けます。」と言われました。

事前に連絡やインターフォン押すなりして確認もせず、勝手に作業をするのかと少々驚きまさした。
そういうものなのですか?

可能性として、私が仕事に行ってる間に作業をする事もあったと言う事ですよね。
作業後に確認の為か、外の水道の水を暫く出したりしていました。

これは普通でしょうか?ちょっとハラハラしてしまいました。

A 回答 (6件)

先の皆さんのいわれるとおりに数日前にでも案愛説明のビラの1枚も投函されていたはずです。



あとは当日には「これから始める」と一声くらいは掛ける物ですが、メーターを見て回ってもいず、不在か使っている気配がないことで始めちゃったのかも知れません。
終われば作業完了報告書として、「取り替えを完了したので水道の使い始めだけ一定時間水を出しっ放しにしてくずや汚れを流し台してからお使いください」といった物を置いていくかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事前に連絡用紙等無かったのですが、私が見落としていたらいけないので、もう一度確認してみます!

作業後に、完了お知らせの用紙を頂きました。これが頂ければ怪しい事はないですかね?

ただ 業者の方が勝手に作業中、私は洗濯機を回していました。なので、止めるのならインターフォン押して欲しかったです。

水出しも理由があったのですね。
詳しく教えて下さりありがとうございました。助かりました!

お礼日時:2018/11/07 16:49

水道メーターの取り換え工事は、その利用者に直接影響するので、


無断で行う事はありません。
事前に工事を、〇月〇日〇時に行う、という通知があったはずです(ポスティング等)。
しかし、それに対する利用者からの拒否連絡が無い限り、予定通り工事されます。
ぞの事前連絡を貴方が見逃したのでしょう。
それにしても、工事開始時にはひと声あるはずです。
それさえなかったのならば、文句の一つは言ってもよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね。やはりその様な連絡があるものなんですね。
毎日、ポストには溜めることなく出して確認をしておりますが…
でも、もう一度確認してみます!

でも、少々…モヤッとします。(><)

お礼日時:2018/11/07 16:39

事前に工事のお知らせの紙とかポストに入っていませんでしたか?普通はそうしているはずです。


少なくとも質問者様はご覧になった記憶は無いということですよね。
お知らせをしていないのか質問者様が忘れた・見落としたかは回答者にも質問者様自身にはわからない事ですが。

>可能性として、私が仕事に行ってる間に作業をする事もあったと言う事ですよね。
質問者様の都合で世の中動くものではありませんから、そういうこともあるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり普通は連絡が来るものなんですね。

見落としなら私が悪いので、もう一度確認してみます!

教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2018/11/07 16:35

普通は文章か何かで連絡が来るはずですけど。


それでなくても、確認はするはず。勝手に水を止めるのは
ちょっとおかしいから、クレーム入れたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

連絡用紙等、受け取ってないです。
ポストは朝、夕方、あと家族も帰宅の際にあればテーブルに置くので見ています。

丁度、仕事の制服を洗濯していたので水止めてると聞いて『えー!』とビックリしました。
でも仕方ないので「あ…はい」と、諦めましたが…。

ちょっとモヤッとします。

お礼日時:2018/11/07 16:32

本来は一声掛けてからするものです。

ただ、横着な人は直ぐに終わる作業なので、面倒がったり人と話したくないなどで、何も言わずに終わらせる人もいます。知らない間にメーターは交換されているので気にしないでいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

確かに長時間の作業では無いからと云うのもあるのかもしれませんよね。
作業後に、「はい、終わりました。はいこれ。ども!」と、鉛筆で名前と日付の書かれた完了お知らせという紙を渡されました。

ちょっと胡散臭くてドキドキしましたが気にしすぎですかね。

お礼日時:2018/11/07 16:31

普通、事前連絡通知が入るものでしょうけど、気になるのであれば、水道局に確かめられてはどうですか。


一番確実だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

事前に通知が来るのですか?
ポストの確認は毎日していますが、届いておりませんでした。

そうですよね。少々心配ですので、水道局へ問い合わせてみようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2018/11/07 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています