アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道検針に使われる水道メーターが家の横についてるのですが、地籍が最近はいったことにより、以前は私宅の私有地の中と考えて町が作ったメーターが畑と畑の間の所有者の共有道路のなかに有ることになってしまいました。これってやはり、移動して自分の敷地内に移動させるべきですか?また、これは、町の役場設置のものだから、頼んだら町役場水道課が設置し直してくれるのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

細かい状況がわからないから断言は出来ませんが

>自分の敷地内に移動させるべきですか?
水道課に相談しましょう。
多分、敷地内に移動するようにお願いされる可能性が高いとは思いますが。

>頼んだら町役場水道課が設置し直してくれるのでしょうか?
もしかしたら地域によって違いがあるかもしれませんが、
費用は全て貴方が出すことになると思います。

よく「水道メーターより配水管側(道路側)は水道局の持ち物だからその部分のあらゆる工事は無料」みたいな言い分をする方がいますが、これは勘違いで
「水道メーターより配水管側(公道側)での『漏水などの補修工事』の場合は水道局の負担で施工する」が正しいです。

水道メーターは水道局の持ち物ですが、
それ以外の設備、配水管より枝分かれした給水管から使用者の物で
新設や移動などの工事費用はその水道の使用者が負担することになります。

工事費用は出したくない、だったら知らんぷりしてようか、となるかもしれませんが
これもあまりお奨めはしません。
もし漏水事故が発生したときに、少しでも無料になる部分を増やしておいた方がいいでしょ?みたいな話
水道メーターより宅内側でもし漏水が発生した場合、漏れた水の分まで使用料を請求されますよ?
少しでも危険を減らす方が得策でしょう。

何をどうやっても大がかりな工事が必要になる場合もあるけど、
今現在の配管に沿うように移動すれば、それほど費用はかからないじゃあないかな。
水道課や施工業者と相談ですね。
    • 1

>地籍が最近はいった…

って、どういうことですか。
おとなりとの境界線が移動したのですか。
境界線があいまいだったので、実は敷地外に出ていたことが分かったのですか。

>これは、町の役場設置のものだから、頼んだら…

メーターまではお役所のものでも、メーターから家側の配管は個人のものです。
お役所だけで移設できるものではありません。

何パーセントかは自己負担になることを覚悟して、お役所とご相談ください。
    • 1