プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の昼頃から電気温水器の中から水が流れる音の様な、沸騰している時の様な音が止まらないんですが、
自分でなんとかする事はできますか?

ちなみに、この温水器についてる水のメーター?は減っていないので自分では水漏れではないかと思ってはいるんですが。。

「今日の昼頃から電気温水器の中から水が流れ」の質問画像

A 回答 (4件)

自分でなんとかはできませんね。


そして漏水の可能性が高いです。

給湯器はタンク内で水を温めて湯を作ります。
水を温めると水は膨らみます。
タンク内で水が膨らみ続けるとタンクは破裂してしまいます。
これを防ぐ為に圧力が高くなると水(湯)を排出して圧力を下げる逃がし弁という装置を付けます。
この装置は高温の温度変化を頻繁に繰り返し、湯の排出も頻繁に行うので早ければ3年程度で漏水(故障)してしまいます。
漏水が始まると良くなる事は無く酷くなる一方です。
状況からして、この逃がし弁から漏水している可能性が高いです。
勿論、たまたま逃がし弁が役割を果たして湯を排出しているとも考えられます。
常に水の音がする様であれば、メーカーや設置業者に相談する事をお勧めします。
    • good
    • 1

家の出入口付近に水道料金を算定している「水道メーター」があります。


家の蛇口を全部閉めてから「水道メーター」を良く見ます。
「水道メーター」の数字が徐々に大きくなる場合は、どこから判りませんが
水漏れしています。
水道工事店の電話番号が判れば、電話して漏水箇所を調べて、修理してもらい
ます。水道工事店が不明の場合は、水道料金の領収書に相談窓口の電話番号が
書いてありますので、状況を電話します。
    • good
    • 0

夜間など気温が下がると、凍結予防の為に自動で器具内循環する事ありますよ。


取説で確認してみては?
    • good
    • 1

設置だか、購入して、保証先、修理の連絡先になっているところに電話してして相談してみて!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています