プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗面所に小さな電気温水器設置して一年ぐらいになるのですが、機械の横あたりから、シューって変な音がしています。お湯はちゃんと出るのですが、気持ち悪くて。これって故障でしょうか?

A 回答 (2件)

逃がし弁の動作音で、正常なものです。

電気温水器は大きなポットのようなものですから、中で沸いたお湯は蒸気を発生させます。大きな電気温水器では内圧が比較的高いため、蒸気が出にくい構造になっているのですが、小さな温水器ですとかなり圧力を抑えているためか、蒸気が発生しやすいようです。

この発生してしまった蒸気はそのままにしておくと、どんどん溜まって内圧を上げてしまい、器具の故障に繋がります。ですので逃がし弁という安全弁から蒸気を抜いて、故障しないようにしているわけです。

ただ、あまり頻繁に音がする場合は何らかの故障も考えられますので、設置した業者へ問い合わせてみると良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

念のため、知り合いの水道屋さんに見てもらって、弁からだということはわかったのですが、音のなり方が変だと言う事で、メーカーのメンテナンスに連絡してみてもらえる事になりました。有り難うございました。

温水タンク内の圧力調整の安全弁から蒸気を排出している音でしょうか?機種の型式や構造がわかりませんので、取付けてもらった業者に問い合わせてみてください。

安全は専門家に聞いて確認することです。
    • 1
この回答へのお礼

念のため、知り合いの水道屋さんに見てもらって、弁からだということはわかったのですが、音のなり方が変だと言う事で、メーカーのメンテナンスに連絡してみてもらえる事になりました。有り難うございました。