プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所に、夜中、朝まで電気がついている家があります。
しかし日によって、ずーと消えていたり
朝までついていたりします。
数人家族で、
留守ではないようなのですが、
いったいなぜなのでしょうか?
電気をつけたまま、寝る人もいるのでしょうか?
あまり推測したくありませんが、
Hをする日は電気をずーとつけているのでしょうか?
くだらない質問ですみません。

A 回答 (10件)

ご質問のケースだと、日によってつきっぱなしだったり、消えっぱなしだったりってことなので、単に生活パターンが一定でないとか、もしくはあまり節電に関心の無い無頓着であるとかでしょう。



ちなみに我が家は一戸建てですが、吹き抜け階段の電気と台所の豆球は夜中中(夕方~朝まで)常に点灯してます。
これはやはり防犯対策です。

ですから我が家は、吹き抜け階段のように長時間点灯する場所は、最初から消費電力の低い蛍光灯型ランプなどを採用し、電気代のかからないようにしています。

また昼間外出し、帰宅が夕方以降になる際には昼間でも一部の電気を点けて行きます。
帰宅が深夜になる可能性が高い日は、一つの部屋にスタンドなども点灯していきます。
これも防犯対策です。

夕方過ぎ、日没から午後9時くらいにまっ暗で一つも電気がついてない家って、なんかいかにも「外出してまだ誰も帰宅してません=空き巣に絶好」です。

昼間は電気が点いてなくても、在宅なのかどうかはすぐには分かりません。
また深夜なら全て消えていても、就寝済みにも考えられます。

しかし夕方以降のまっ暗は、いかにもまだ誰も帰ってないことが一目瞭然なのです。
事実この時間帯の空き巣の発生率はとても高いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

防犯対策になるのですね。

お礼日時:2007/03/16 18:25

うちは主人が在宅の仕事で、基本的に夜型です。


昼は寝て、夜から朝まで仕事をするので電気がつきっぱなしになります。
私は別の部屋で寝ています。

たまに昼もずっと起きていて、夜同時に就寝する日もあります。

レアケースかと思いますが、そんな家もあるってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そのような在宅で仕事をされている
ケースも有り得るのですね。
いろいろな方がいらっしゃいますね。

お礼日時:2007/03/16 18:27

寝ているのに電気をつけっぱなしにするのは浪費家の癖がある家でしょうね。

ドケチだと電気のつけっぱなしは考えられません。
でも実は仕事をしているかも知れませんし。

Hをするときは普通は消すでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気をつけっぱなしにするのは浪費家の癖がある場合だけでなく
防犯のために故意でつけていらっしゃるところも回答より
あるようです。
また消すのはドケチとかではなく、
消さないとぐっすり眠れない気がするためです。
回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 18:24

うちとおんなじです(vv)


電気をつけっぱなしで寝てしまうことがよくあります。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど つけっぱなしもあるのですね。

お礼日時:2007/03/16 18:20

在宅ワークとかの自営業だと、


翌日9時納品とかあるので、
家族が協力して
徹夜して時間に間に合わしているんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはなさそうですが
中にはそんな家族もいるのかもしれませんねー

お礼日時:2007/03/16 00:43

科学的・医学的には暗くして寝たほうがいいという説がありますが、実際に明るいまま寝たいという人はいます。


火事や地震や犯罪による侵入などが怖いからという人、暗闇が単に怖いという人、金縛りが、とか単に子供の頃からのクセだったり色々です。
またうちの旦那が後に寝る時はつけっぱなしにしてくることが多いですね。

1ヶ月海外にいるとか、長期不在の時、ひとつの安全対策としてつけっぱなしにして出かけることもあります。周りに言うと、ウチ以外もそうしている人けっこういました。電気代がもったいないと考える人もいるでしょうが、そんなもので安全が買えるならという考え方をしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、怖さをなくすため、防犯目的などいろいろな
理由があるのですね。明るいままよく寝付けるなーとか
明るくてぐっすり眠れるのかなーと少し
不思議な気がします。

お礼日時:2007/03/16 00:40

私が勝手に推測するに、防犯の為ではないでしょうか?


外から見える部屋の明かりはつけっぱなしにしておくことで、夜間の侵入盗をふせぐ効果があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

防犯の目的もあるのですね。

お礼日時:2007/03/16 00:38

明るくなければ寝られない方は実際いらっしゃいます。



我が家の場合は、私は必要のない箇所の電気は消して回りますが
兄が帰ると消し忘れも多く、結局テレビも電気も点けっぱなしで
朝を迎えるということはあります。
その家それぞれですので、気になさらなくてもいいのでは?
質問者さんが電気料を払うわけではないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明るくなければ寝られない方もいるのですね。
少し驚きです

お礼日時:2007/03/16 00:37

こんばんは。



我が家も朝まで電気がつけっぱなしなこと良くありますよ。
友達とチャットをしてたりして、そのまま寝てしまったり。ベットに入って本を読みながら寝てしまったり・・・。

何かをしていてそのまま寝てしまうって感じじゃないでしょうか?

この回答への補足

自分の場合、寝るというのは惰性ではなくて、
構えて寝床に入るので考えにくかったのですが
そういうパターンもありですね。

補足日時:2007/03/16 00:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまま寝ることもあるのですね。

お礼日時:2007/03/16 00:36

夜遅く帰ってきた主人が、部屋の電気をつけたまま


疲れてリビングで寝ている…
我が家では、そのパターンで朝まで電気がついてることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疲れてそのままという方もいるのですね。

お礼日時:2007/03/16 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています