アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットカフェをよく利用するのですが、個室に監視カメラは設置されているのでしょうか?
個室と言っても天井が無く仕切いだけで区切られ、座椅子の目の前にPC画面があるようなタイプと、完全な個室でソファーや机があるカラオケボックスのようなタイプの個室があると思います。先日、後者のカラオケボックスのような完全な個室の方をナイトパックで利用し、少し寝ようと思い電気を消そうとしたところ電気を消すことが出きない仕組みになっていました。その事をカウンターで尋ねてみると「防犯のため電気は消せないようにしてある」との事でしたが、完全な個室で入口のドアにもカーテンがかかっており外から部屋の中の様子は全く見えない仕様になっています。それでも「電気を消さない」事で防犯になるということは部屋の中に監視カメラがあると言うことでしょうか?

A 回答 (1件)

ついていないようです。

参考:ネットカフェの自遊空間、個室にカメラありますか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2968282.html
確かに全席にカメラつけたら、費用の面でたまったものではありませんし、
だいいち、そんな50も100もある画面をどうやってチェックしようというんだ?って話ですよね。

電気を消せないようにしてあるのは、
ネットカフェは宿泊施設ではない、という建前がまず理由にあると思います。
客の側で電気を消せるようにするということは、そこで寝ることを認めてしまうということですから。
そうすると宿泊施設としての設備とか法律とか、色々面倒なことになってくるので、電気は消せないようにしてあるのではないでしょうか。
で、防犯云々は……そういうことを話して、お客さんと議論や口論になることを防ぐための方便、みたいな感じの言葉じゃないかと。
それか、アルバイトの店員で、その人も電気が消せない理由を知らなかった…とか。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうざいます。
質問の中で「天井が無く仕切いだけで区切られ、座椅子の目の前にPC画面があるようなタイプ」と表記させていただいた形の個室は100単位であるのでカメラが無いことはおっしゃられている通り費用の面からしてまず無いだろうとは思っていました。しかし完全なる個室タイプ(カラオケボックスの様なタイプ)の部屋ですと広さや、それこそ費用の問題で10部屋程度しかありませんのでカメラ設置の費用は莫大ではないし、天井も壁もあり音漏れも少ないため犯罪行為や性行為をする客が出そうなものです。ですから「こっちのタイプの部屋に限ってはカメラがあるのかな?」と疑問に思いました。

宿泊施設ではないため厄介を避ける口実という件は納得しました。
しかし、ナイトパックを設けている以上寝ることくらい認めて欲しいものです^^;