アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

災害で電気が使えなくなった時のために、私たちができることって?
・ソーラー蓄電池
・自転車を漕いで発電する装置
・手回し式洗濯機
他に何か方法はありますでしょうか?
太陽フレアの影響で電気が使えなくなるかも知れません。
備えたいと思います

A 回答 (9件)

発電機、ガスカセットコンロやストーブ、発電機能付きの車例えばe-POWER車

    • good
    • 0

太陽フレアで電気機器が壊れたら、電気があっても、ただの箱です

    • good
    • 0

ハイブリッド自動車を購入する。

    • good
    • 1

> 太陽フレアの影響で電気が使えなくなるかも知れません。



最大規模で発生すれば思って居る以上の被害が生じますから、最悪の場合は電気の
完全復旧だけで10年とか掛かる。
そうなれば水道が止まる事になるかも知れませんし、都市ガスエリアではガスも止まる。
ですのでカセットコンロや飲料水の準備もした方が良いでしょう。
街では車も走れなくなるし電車も止まり、静かになるでしょうが。
テレビやラジオ放送も今の様な長時間放送は出来無くなるでしょう。
低緯度オーロラが見られて「綺麗」とか言っている場合では無くなります。
    • good
    • 1

お手軽なのは、質問にある「ソーラー蓄電池」でしょう。


電子レンジなどまで動かそうとすると、ポータブル電源が高額で重くなってしまいますが、スマホ、携帯ライト、ラジオ、ノートパソコンくらいなら、比較的安価で軽量のポータブル電源+ソーラパネルの組み合わせで大丈夫ではないかとおもいます。
ポータブル電源は、多くのモデルで、充電が100Vとソーラパネル、出力は、USB出力、100V出力ができます。
最近のポータブル電源とノートパソコンの組み合わせなら、100Vではなくて、USBのType-Cを使って、ノートパソコンの充電ができますね。

なお、自転車での発電とか、手回し洗濯機ってのは、実用になりにくいのでは?なんて思います。
    • good
    • 2

核シェルター設置


キャンピングカー購入
    • good
    • 1

羽毛布団(暖かい)


車のガソリンは常に満タン
ドラム缶風呂➕薪
    • good
    • 1

右手か左手でやる自家発電。


床は固いので、布団の上でも結構ですよ。
    • good
    • 1

電気が使えるエリアに一時避難。


そのための資金を準備しておくこと。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A