アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オール電化のマンションにお住まいの方にお聞きしたいです。防災グッズ、備えてますか?我が家はろうそく、懐中電灯、防災ラジオ、電池ぐらいしか備蓄していないのですが、今どきいつどこでどんな災害が起きるかわかりません。
缶詰やカップラーメン、水などの非常食が必要なのは当然として、オール電化のマンションにお住まいの方は停電になるとたちまち不自由になりますよね。
カセットコンロは常備されていますか?ホーム電源?というのでしょうか。家庭用発電機みたいなものを先日電気屋さんで見ました。常備されている方はいますか?

A 回答 (3件)

オール電化でした。

カセットコンロは一応用意しています。バッテリーもありますが、容量が少ないので何かの役に立つとは思えません。水に関しては、給湯器の水が非常用に使えるようになっているはずです(説明書にそう書いてある)。
 5年ほど前に地震(近くの計測点で震度6弱)があったときには、停電の時間はわずかでしたが、ガスが復旧するまで5日ほどかかっていました。
 ついでにいうと、この地震で給湯器の足がまがって使い物にならなくなったので、ガスに変えました。隣家は完全に倒壊して部屋中に熱湯があふれていました。阪神大震災の時にも同じ事があったので、大半の家庭はガス給湯器にしているようです。調理器については、手入れが楽なのと、調理中の引火の心配がないということでそのまま使っています。
    • 0

蓄電器を常備している人もいますがおっしゃる通り災害時は最悪です。

311以降、電気代高騰問題よりオール電化のマンションは販売されてなく
太陽光発電システムや蓄電器を持っているマンションは非常に少ない為
完全に失敗と言えるでしょう。
    • 0

防災に対する備えは「オール電化」だから特に重要という訳ではなく、どの家庭にも言える事では?

ライフラインに関してはガス管がダメになった時に比べれば電気の復旧の方が早い傾向にあるので震災には有利だと聞いてますし、蓄電池やソーラーパネル付きであれば自家発電も可能かと。
    • 0