プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大地震に備えて簡易トイレを備蓄しておくべきだと言われたいますが、
備蓄したとしてもせいぜい一週間分、一週間経ったらその後は避難所へ
行かざるを得ないのですから意味なくないですか?最初から避難所へ行った方が
よくないですか?

A 回答 (10件)

ん?避難所にいる人にだけ食料が渡されると思っているんですか?


一週間経ったら行かなきゃいけないって
違いますよ、避難所が受け取り場所には指定されるかもしれませんが、周りの住人は避難所には住んでいなくても配給を受ける事が出来ます
救援物資が届けばね
そもそもほとんどの避難所には数日分しか食糧なんてないですよ
だから数日間耐えて救援物資が届くのを待つわけです
しかも避難民が増えれば増えるほど 避難所の食料は減っていく
あなたが思うほど避難所は食料にあふれかえっているわけではないんですよ
そもそも避難所に全員が避難できるかもわからない
避難所にたどり着けるかもわからない
何が起きるか どういう状況になるかが分からないから備えておきましょうという話
救援物資だって地震の規模の状況によっては 想像以上に来ない事もある
ルートが駄目になっていたり配る先が多すぎたりすればね
つまり避難所に行けば平気という物でもない

絶対に全員が避難できて 避難所に行けば必ず大丈夫で 衣食住いつまでもなんの心配もありません!なんて状況だったら誰も備えなんてしないですよ
そもそも備えましょうなんて言わないですよ
避難所に行けば大丈夫ですとしかいいません
そこは思いつきませんでしたか?

別に避難所に行くのは良いですよ
ただ避難所に行けばずっと大丈夫だから何も備えなくても良いとは誰も言っていません
くれぐれも避難所で食料が足りなくなっても「しっかりしろ」とか「どうなっているんだ」と騒がないようにしてくださいね

実際に地震にあった人で避難所に行かない人の多くは、地震でメチャクチャになった家の中を片付けながら家の食料や救援物資を食べて過ごしています
避難すれば何もしなくても大丈夫な家庭だけでは無いって事です
    • good
    • 1

避難所は一晩だけならいいが、だんだん、騒音等で耐えられないから、家に居たがるそうです。

車中泊までいます。備えは多いにこしたことはない。それに、都会になればなるほど避難所には全員入れないでしょう。
    • good
    • 0

水道が止まってるんですから避難所のトイレも使えませんよ?



あと最初から避難所に行くって当たり前ですよね?
大地震で自宅潰れてるのに。
    • good
    • 0

意味はあります。

ぜひ、1週間分用意してください。

質問者さんの家が被災に合えば、避難所もただでは済んでません。
避難所を立ち上げるにも数日必要なんです。
個人の備蓄とは、その数日間を「持ちこたえる」ためにする物。

備蓄の解釈が間違っています。

各個人、各家庭が備蓄を行い、数日後の避難所を立上げ、
外部からの搬入物資で何とかする。という流れ。
    • good
    • 1

建物が倒壊の恐れがない場合



水が出ないトイレを簡易トイレする方法が結構公開されてます。
商品もあります。

45Lビニール袋+
オムツ、ペーパー、猫砂、猫トイレシートで代用
香水や芳香剤を先に吹きかけて使うとか

ダンボールでトイレを作り方とか

丈夫な45Lビニール袋が他も
中々利用価値があるようです。
    • good
    • 0

避難所の職員も被災者です。

家族ほったらかしで仕事しています。極力ご厄介かけないよう努力するのがいいのではないでしょうか。すなわち一週間分でも用意すれば職員も助かります。
昔の日本人は極力自分でするというのが当たり前でした。
    • good
    • 0

だったら2週間分を用意すればいい。


なお、避難所はトイレに行くために用意された場所ではないよ。
    • good
    • 0

便所を借りに避難所に行くの?


止めてくださいよ。迷惑です。
    • good
    • 2

>最初から避難所へ行った方が


自宅でトイレが使えないなら避難所だって使えません。
仮設トイレが整うまでには日数がかかります。
    • good
    • 1

男ならトイレットペーパーだけでいいです



女性は実はこのような震災では強姦事件なども増えてしまいます

衛生用品の備蓄は必要ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A