アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大地震の時には早めに避難所へ行った方が無難ですか?
避難所のスペースにも限りがありますし、早い者勝ちですよね?

A 回答 (6件)

無難です。

支援物資ってまずは避難所に運ばれます。
自宅や自分で作った避難所にいる人へ運ぶには避難所の人手を割かないといけないので後回しにされることもあります。

能登も先日、自主避難所への物資の配送を打ち切ったと発表がありましたよね
勝手な場所で勝手に避難してる人までかまってられないってことです。
    • 0

とにかく家の外に逃げ水を探しましょう。

• 0

大地震の場合指定避難所が安全とは限りません、建物ですからね。

まずは近くの指定避難場所(公園など)や広い空き地などへ避難し、落ち着いてから
指定避難所へ向かった方が良いです。
最も近い指定避難場所が小学校や中学校なら、体育館が指定避難所になりますが、
まず校庭へ避難し、指定避難所が開かれるのを待つ事になります。
また、指定避難所は管轄する行政が運営しますので、人が多く避難してきて定員を超えた
場合、地域単位で他の避難所へ移動と言う事もありますから、早い者勝ちと言う事には
ならない事も有ります。

※ 指定避難場所と指定避難所は同じではありませんのでお間違いの無い様に。
    • 0

早い者勝ちです

優遇されます
    • 0

避難所までの移動経路に危険が無いことが大前提です。

平常時に経路上のリスク(頭上の看板、ブロック塀など)の把握が大切です。
非難する前に自宅の被災状況を確認してください。
床の傾き、壁のひび割れ、屋根の壊れ具合など、素人で見ることの出来る物も沢山有ります。
可能であれば自宅に居ることがベストです。
避難所の多くが学校の体育館が使用されています。
隣接する人とのプライベートは皆無状態で、まともに寝ることも出来ません。日常生活を送ることは不可能で1週間もすれば心身共に疲れ果てて仕舞います。情報と食料などの資材確保は避難所で可能ですが、睡眠が取れないのが致命的です。自宅なら通常の眠りに近い物が得られます。
無条件に避難所に行くことはお勧めしません。
避難中の空き巣の被害も相当数確認されています。
    • 0

震度5以上の地震が起きたら避難するようにしましょう。

またそれ以下でも大きな揺れが長時間続いた場合も避難した方がいいです。
余震が発生したときに家屋が崩壊する恐れがあります。
    • 0