プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員試験の作文対策です!
良ければ添削お願いします!

●大地震が起きた時、〇〇町職員として何をすべきか?

①現状

現在、〇〇町では近年起こると予想される南海トラフ地震の津波避難対策特別強化地域に指定されている事から、大規模地震及び津波災害による都市機能の喪失が懸念されている。
地震や津波の様な災害は、完全に防ぐ事はできないが、災害前の対策や災害時の迅速な対応により減災に努めていく事は可能である。また、災害時に迅速な対応を行うためには、避難所と避難場所の確保や防災マップの作成・定期的な防災会議など、災害前の対策が重要視される。
そこで、災害前の対策を行なった上で職員として災害時に取り組むべき事柄として、3点挙げる。

②施策1⃣

1つ目は、「情報の収集・発信と広報の円滑化」というものだ。具体的には、災害時に根拠の無い噂が事実であるかの様に伝播する事態を防ぐため、正しい情報収集を行い重要で正確な情報を確実に発信していく事だ。これまでの災害時には、根拠の無い噂が伝播し多くの方々がトラブルに見舞われる事態を引き起こしてしまった。その様な事態を防ぐため、重要な取り組みだと考える。

③施策2⃣

2つ目は、「避難勧告・指示の発令」というものだ。この取り組みは、必要に応じて遅れる事なく行う必要がある。
東日本大震災では、自治体からの指示が遅れた事により多くの尊い人命が失われた。その様な事態を防ぐため、重要な取り組みだと考える。

④施策3⃣

3つ目は、「応援受け入れ体制の確保・ボランティアとの連携と協働」というものだ。この取り組みは、自衛隊などの応援受け入れ体制やボランティアの受け入れも自治体が把握して策定していく必要がある。また、人命に関わる事からスムーズな連携がとれるよう策定していく事が必要不可欠だ。そのため、重要な取り組みだと考える。

⑤まとめ

以上の取り組みが、大地震が起きた時、
〇〇町職員として率先して取り組むべき事柄であると考える。
〇〇町の職員になったからには、災害前の対策や災害時の迅速な対応により減災に努めていきたい。

A 回答 (1件)

何度か 文書読んでみました

1  この試験は  採用試験ですか? それとも、課長昇任 試験用ですか? 
2 課題は、自分で想定したのですか?
3 内部昇任試験であれば「行政もの」を想定しているのでしょうか? 主任試験であれば「住民」「組織」「職場内」 で どう行動するのか?
4 災害:地震 と狭い視点で考えないように
5 災害前 職員としてやるべきこと--防災行動計画書を読む ハザ-ドマップに目を通す緊急連絡網 再確認 地域にすんでいれば、避難訓練に参加する
6 実現できないことは、記載しない。また、現制度の批判しないこと
7 9月 静岡県での 水害 どのような  問題ありましたか?「水道の断水」「虚偽情報」
8 内部昇任試験用の書物読んでみましたか?
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。
回答有り難うございます!
是非参考にさせて頂きます!