アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく天気予報で大雪警報と注意報ってどんな違いがあるのですか?

A 回答 (3件)

特別警報・・・予想される現象が特に異常であるため重大な災害の起こるおそれが著しく大きい場合に、その旨を示して行う警報。



警報・・・・・重大な災害の起こるおそれのある旨を警告して行う予報。

注意報・・・・災害が起るおそれがある場合にその旨を注意して行う予報。


いろいろな「特別警報、警報、注意報、気象情報」の一覧
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/k …
    • good
    • 1

危険性の大きさと可能性です

    • good
    • 0

『大雪警報』


大雪警報は、降雪や積雪による住家等の被害や交通障害など、大雪により(重大な災害)が発生するおそれがあると予想したときに発表します。

『大雪注意報』
大雪注意報は、降雪や積雪による住家等の被害や交通障害など、大雪により災害が発生するおそれがあると予想したときに発表します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A