アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耐震構造のマンションの8階に住んでる人が「うちは大地震がきても倒壊しないから
避難所暮らしにはならない。目の前にスーパーがあるから食料にも困らない。」と言ってました。

しかしそこらじゅうの木造家屋が倒壊するような大地震が来たら、マンションは壊れなかったとしてっも
電気、水道、ガスがとまりますよね。

エレベーターが止まったら、8階まであがりおりしないといけません。
水がとまればトイレを流せません。

スーパーは大地震のあとは休業すると思います。

結局マンションに住んでても大地震がきたら避難所暮らしになるのではないでしょうか。

A 回答 (5件)

>マンションだって絶対壊れないという保証はないですよね。



耐震基準を満たしているマンションはたくさんありますが、「建て主が絶対潰れないと保証しているマンション」はないでしょう。
そんなマンションなら地震保険に加入する必要もないです。

それと全壊はしなくても、部分的な損壊はあります。
阪神地震の時は、途中の階が潰れたマンションがありました。
上階に住んでいたら、潰れた階をどうやって通り抜けるのか?
安全とはいいがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それと全壊はしなくても、部分的な損壊はあります。
>阪神地震の時は、途中の階が潰れたマンションがありました。
>上階に住んでいたら、潰れた階をどうやって通り抜けるのか?
>安全とはいいがたいです。

部分的な損壊がありますよね。そうなるとそこには住めないです。

お礼日時:2022/09/30 12:05

>>うちは大地震がきても倒壊しないから避難所暮らしにはならない。



この考え方には、論理に飛躍があります。

確かに、最近は耐震構造の建物が増えています。でも、これは、「想定される大きな地震がきても、建物が倒壊しない」ってことを意味しているだけです。
建物は倒壊しなかったけど、玄関ドアが開かなくなる、壁に大きな亀裂ができる、配管が壊れてガス・水道が使えなくなる、などの状態にならないってわけではないですからね。

また、質問者さんの言われるように、電気・水道・ガスの供給が止まれば、高層階のマンションに住むのは困難になります。


ただ、その方の意見も正しいものがあるようです。
最近はタワーマンションも珍しいものではなくなってきました。
そこには、多くの住人が住んでいるわけですけど、自治体の中には、「タワーマンションの人々が避難所に来ることは想定していない」というところもあるようです。
ですので、地震が来ても、マンションの方は、そこでがんばってほしいものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タワーマンションは増えましたね。

お礼日時:2022/09/30 12:03

地震は1回で終わるとは限りません。



大きな余震があれば、耐震構造のマンションもどうなるか分かりません。

自宅だと、支援物資などの供給もどうなるか分かりません。
宅配のように、個別に届けてくれる、などということは期待できません。

結局どこかまで取りに行くことになるでしょう。

8階で階段の上り下りはキツいと思いますが。

余震の恐怖に怯えながらの生活は無理だと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余震が何度もきますよね。

お礼日時:2022/09/30 11:56

一応雨露はしのげるので、住んでいることはできます。


でも、ライフラインが止まったら上階は不便です。
水は給水車などで配給になりますが、それを階段で持って帰ることになります。
スーパーの食料は在庫しかなく付近住民も買うのですぐになくなるでしょう。
「食料に困らない」というのは、まるでスーパーは被災しないし、いつも通り商品補充できると思ってるのかな?

でも、自宅で寝ることができる、というのはそのとおりだと思います。
途中の階が潰れて階段を通れなくなったりしなければ、ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>でも、自宅で寝ることができる、というのはそのとおりだと思います。
>途中の階が潰れて階段を通れなくなったりしなければ、ですけど。

マンションだって絶対壊れないという保証はないですよね。

お礼日時:2022/09/30 00:04

確かにライフラインは止まるでしょう。


木造家屋が倒壊するレベルならスーパーの店内は物が散乱していて片付けるだけでも
数日掛かるでしょうし、それ以前に店員が揃うかと言う問題もありますね。
建物の倒壊で道路は瓦礫で通行できなくなるでしょうから、物が来ない。
結局は日中はマンションで片付けなど行っても夕方からは避難所生活でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結局は日中はマンションで片付けなど行っても夕方からは避難所生活でしょう。

マンションに住んでても結局避難所暮らしになりそうです。
日中マンションに片付けに行ってもトイレに行きたくなったら
困りますね。

お礼日時:2022/09/30 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!