アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築29年の鉄骨造のマンション8階に住んでます。
万が一巨大地震が発生した場合、室内にいれば津波からは逃れられる高さではあるのですが、マンションが崩壊したりポキっと折れたりしないか不安です。地震時に鉄骨造りのマンションはどのように被害を受けるのか想像がつかないので教えてください。。

A 回答 (2件)

築29年ですと、1995年1月に起きた阪神淡路大震災以前の建物です。

現在の建築基準法は、阪神淡路大震災の被害を基にそれ以降改訂されました。
それ以前の基準で建てられているという事は、今の建物に比べて構造的に劣っている部分があってもいたし方ない事です。

また、具体的に地域も書かれていないので、津波等についてもここでどうのこうのとは申し上げられません。

津波については、最寄りの自治体に津波被害の想定されたマップがあると思いますので、質問者様が該当地域なのかを確認されておくと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。なるほど、過去の地震から築年数を計算すれば分かり易いなと思いました。詳しく調べてみようと思います。

1番最悪なケースは耐震性の偽装で耐震性が著しく不足していて、最悪倒壊して瓦礫と化してその下敷きで即死する。

• 0
この回答へのお礼

それ最悪ですね。中国とかで見たことあるような、。