アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大地震が来れば、間違いなく倒壊する家に住んでいます。
深夜、睡眠時に南海トラフ大地震が起きたら、どうしたら命を守る事が出来ますか?それとも
家の下敷きで死ぬ運命に成りますか?

A 回答 (10件)

大地震が起きれば逃げる余裕もなく、耐震性がなければ一瞬にして倒壊するでしょう。


〝間違いなく倒壊する家〟と決め付けられていますが、耐震診断された結果でしょうか。耐震診断してなければ、行政に相談して診断依頼する事です。行政次第では補助もある筈です。古いから倒壊とは限りません。窓が少ない、あつても小窓、建て面積は小さい、柱が意外と多い、屋根が軽いなどであれば倒壊と決め付けるのは早すぎます。 その上で寝室対策です。
寝ている側には自分より高いもの(例えばタンス・本棚・テレビなど)は置かない。どうしても置きたいならば天井と家具の間に転倒防止用の棒を建てる。
下に空間のある強いベットにする。下には非常用として飲料水を数本と非常食・懐中電灯・非常持ち出しリックを箱に入れておく。箱はベットの補強になる様に工夫。万一大地震時にベットの下に潜り込む。
地震が収まったら、非常持ち出しリックを持って外に出る事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、建築士からの診断結果で倒壊の恐れが強いですと言われています。

お礼日時:2023/03/16 22:46

なりません。



一番安全なのは、平屋ですよ。

大地震で、マンションや2階建て住居が、倒壊しても、
平屋は、残る可能性が高い。

可能なら、瓦屋根を止めて、鉄板葺きにしたら、尚いい。

瓦は重く、頭でっかちなので、倒れやすい。

いずれにしても、一番安全だし、一階だから、瓦礫に
押しつぶされる可能性も、一番低い。

大きな揺れがあったら、トイレに逃げ込めば、大丈夫です。

トイレは、狭い範囲に柱が密集しているので、一番、
安全です。
    • good
    • 0

地震がいったん収まってから、火の元を確認したり、避難するのはみんな同じです。


寝てる時は無防備なので、まずは身を守ることが大切です。

天井が落ちてきても耐えられるように防災ベッドなどなら少しでも安心だと思います。

ベッドのそばに非常用バッグと、地震の時は足元が危ないので、ガラスや瓦礫を踏んでも大丈夫な防災スリッパを置いておかれると安心かな、と思います。

貴重品は耐火バッグに入れておかれると安心かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/12 01:59

最上階で寝れば上は屋根だけなので、圧死のリスクは減りますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昭和30年代に建てられた
木造平屋です。

お礼日時:2023/03/11 23:19

自治体での診断結果だったのですね。


命にどれだけお金を掛けられるかは、ご本人がお決めになることです。
まだお若いのでしたら、新築にし直すのは一つの手段になるでしょう。
私の様に預貯金などの資産の無い年金者であれば、
土地を売却して賃貸に代わるかもしれません。
何もしなければ、ご質問にある通りになる可能性は有るという事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長い事、失業の身です。
正直言うと、家に引きこもりの生活をしています。

お礼日時:2023/03/11 23:22

防災ベッド、または地震・耐震シェルターを設置できれば安心かな、と思います。



各自治体によって条件や金額が違うと思いますが、条件を充たせば補助金が出ると思います。
『防災ベッド設置補助』
『耐震シェルター・防災ベッド補助制度』
で検索してみて下さい。
https://www.ns-kougyo.co.jp/business/item1.html

http://hanazaku.blog98.fc2.com/blog-entry-1822.h …

https://item.rakuten.co.jp/eco-rt-store/j02/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分もシェルターしか身を守る手段はありません。でも間一髪でシェルターに身を守れるかは分かりません。地震が収まってからシェルターから出ないと、今度は火災の危険もありますね。

お礼日時:2023/03/11 23:28

二階建てであれば一階が潰れると言う事はありますから、寝るのは二階にすると言うのが


言われて居ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昭和30年代に建てられた、木造平屋です。

お礼日時:2023/03/11 23:29

揺れで目が覚めて外に逃げられるから大丈夫だよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スマホの緊急地震速報アラームで目が覚めるかは分かりません。あのアラーム音を聴くと、恐怖で体がこわばってしまいます。

お礼日時:2023/03/11 22:35

「間違いなく倒壊する家」とは、耐震診断を受けられての事でしょうか。


もし耐震診断0.7以下であれば、耐震補強をされた方が良いかもしれませんね。
自治体から補助も出ているようです。
命に代えられないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自治体の補助で、耐震診断を受けた結果が、倒壊しますと。耐震設計のしっかりした新築を建て直したほうがいいと、言われました。

お礼日時:2023/03/11 22:27

その時に、対応するしかない。



事前に準備、出きることは限られてるし、
それが役に立つ保証はないから。

>大地震が来れば、間違いなく倒壊する
1mいるところが違えば、生き死にが別れることでもあるから、
絶対なんかないよ。
「大地震」たって、想定されるレベル以上の地震が
来たら、どんな家でも倒壊する可能性は
あるんだから。
絶対安全なんでものはないし、絶対ダメってこともない。

起きたら起きたで、そこからどうするか?
何ができるか?どう動くか?

それしかないよ。
できることはできる範囲でやって、
少しでも心を落ち着かせる、安心させる、、、ぐらい
しかない。
人間なら、誰でもそう、
地球に住んでる人、みんなそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
倒壊が間違いないから
怖いけど、もう死んでも
仕方がない。怖いです。

お礼日時:2023/03/11 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!