アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
阪神大震災クラスの大地震では、駐車場などに停まっている
車はどうなるのでしょうか?
ひっくり返ったり、数メートル移動したりしてしまうのでしょうか?
私が借りている駐車場は道から50センチ位上がった
場所でして、車の右と後ろが50センチ下がった段になっています。
後ろには車輪止めが付いています。
大地震でもし車が1メートルでも動いてしまうのなら
私の車はその段から落ちてしまいます。
ちょっと分かりにくいかも知れませんが、どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

>ひっくり返ったり、数メートル移動したりしてしまうのでしょうか?

阪神クラスではまずそういった例はなかったはずです。プレート境界型の本当に大きな地震では、人が床から一メートルも飛ばされたと言うことがあるようですが、これもほぼ、横揺れの影響で、縦方向へ飛ばされることは、あまりないようです。

ご質問のケースなら、地盤そのものが崩れたり、地割れが出来るなどの危険があるだけですね。

車に備蓄をするのはいい考えだと思います。気温の変化で影響をあまり受けないものを中心にすれば、実際に何か起こった場合は、非常に役立つはずです。
水タンク(10リットルとか20リットル)のものがありますから、それに水を入れて備蓄し、一週間に一度ぐらいに水の入れ替えをやれば、とても役立つと思います。キャンプ用品とかもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
縦揺れでは駐車している車が飛ばされるって事は無いのですね。
ちょっと安心しました。
横揺れの影響が心配ですが、とりあえず車に備蓄はしようと
思いました。
ありがとうございました。

どうやら趣旨が理解できました。

この場合、少し高い場所にあるというのが唯一問題でしょう。
阪神大震災でも、平地にあった車は結構無事だったようで、避難所の中に入らず、公園など広いところに車をとめて生活していた世帯はかなりありました。

ただし、車内生活はストレスが非常に大きいようで、長期間になると亡くなった方も多かったと記憶します。
しかし一時凌ぎには使えるかもしれません。

1メートルで転落する場所だとかなり破損の危険が大きいでしょう。
やはり平地に置く必要があると思います。
あと、上から物が落ちてこないのが条件でしょうか。

物資保管場所としては、特に日中の高温で劣化が酷くなるんじゃないかな?という気がします。
劣化を気にしないでいいような道具類とか靴の類のような物は常備しておいても他で便利に使えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
高さ的には今朝見た所、ブロック2個分の高さだったので膝位の高さ
なのですが、右側は1メートルも開いていませんでした。
並んで止める駐車場、左には車が停まっているのですが右の境界線が
段になっているのです。
ですのでメインは家に置く事にして、車には運転時に地震が有った時用に
最低限だけ入れておこうと思います。

NO.4です

理由はわかりましたが
防災グッズ、盗まれる恐れがあると思います
地震のくる時間、季節もわかりませんから
家から離れた場所に置くのは役立つようには思えません
それから、車は温度差が激しいので、水、食品、携帯ラジオ、デイバッグ(ナイロン系統でしょ)等々、
傷んでしまうのでは?
やはりご自身の身の回りに置いておくのがいいと思います

今、どのようなものを防災グッズとして準備されているでしょうか
私の場合は地震よりも台風を念頭において
私の部屋のベッドの下に
家族人数分のヘルメット、大き目のマグライト、電池、ロープ
地震&防災ハンドブック(地元FM局編集-タダで貰った)、携帯ラジオ
踝までのブーツ(紐結び式)、手袋、スイスアーミーナイフ、タオル
オイルライター(タバコはすいませんが持ってます)などを
プラスチックケースに入れて置いています
デイバッグは日常使っているグレゴリーの30Lタイプをそばに置いています
(細かなポケット付で小物も整理して入れやすく、いざというときの救急パックに便利です)

物干室(ベランダではなく部屋です)に水、お茶、スポーツドリンクを
年中飲んでは補充の繰り返しでそれぞれ2L×6本確保しています
(合計18本、常にあります)
チョコレート、リッツクラッカー これらも常時食べながら新しいものに
ローテーションを繰り返しています
台風は来る時間がわかりますので、私はこの程度の日常の準備です

地震の場合の装備はこれでは足りません
救急パックの中身として、デイバッグに
水、プラスチックBox(チョコレートなどを入れる)、携帯ラジオ、ライト
ライター(ジッポなど、風で消えにくいもの)、ウェットティッシュ、
万能ナイフ(スイスアーミー等)、手袋
頭痛薬、風邪薬、傷薬(薬類-ジッパー付のビニール袋にいれておく-ジプロック等)
チョコレート、クラッカー類、ごみ収集袋、石鹸、水を使わないシャンプー、
石鹸、銀行通帳、保険証、身分証明書(運転免許証)
女性の方がおられたら生理用品(小型)などを詰めて短時間でまとめる
(あらかじめリストアップしておくべきでしょう)

その他必需品としては
レモンを常備、ブーツ(踝が隠れる程度が安全)又はトレッキングシューズ(同様)
何を踏むか判らないので靴底の丈夫なものがいいでしょう
(時々はいて、慣らしておく)
登山用のインスタント食品も便利
燃料(1人用の鍋物にセットするような、保管用に缶詰タイプになっている物)
防水マッチ、常備薬、ファーストエイドキット、腕時計、塩、蜂蜜、黒砂糖
安全ピン、裁縫キット(旅行用)、絶縁テープ(電気が使える場合、家電の補修に使える)
斧(アウトドア用)-ドアが変形して開かない場合、ドアを壊してでも脱出する
しかし、他人の凶器にならぬよう注意
エマージェンシーブランケット(アルミ箔を蒸着した超軽量シート-手の平くらいにたためる
-袋状のものを釣り用に使ってます-急に雨に降られたときなど便利です)
寝袋(軽量タイプ)、帽子(ニット、ヘルメット)、風呂敷
ロープ、笛、メモ用紙、筆記用具、トランプ、文庫本、予備の眼鏡、
サングラス

しかし、通勤途中・勤務先で地震がおきると、また全く違う対応になりますよね
これも頭においておいたほうがよろしいでしょう

長文ですみません
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。確かに車にいつも置いておくのは
痛みが出てきそうですね。盗難の心配も有りますね。
考えてもいませんでした。
とりあえず備蓄品に関してはとりあえず基本は家、
車には運転外出時の地震に困らないだけの最低限を
いれておく事にしました。
また備蓄品に関して、目から鱗的な物も多々有りました。
それらも早速揃えたいと思っています。
重ね重ねありがとうございました。

阪神淡路大震災クラス(震度6程度)の揺れが、駐車場の車の付近で

発生するという仮定ですか。とりあえず、あなたは五体満足ということ
で、震災直後に車の非常用品を利用したいということですね。
 車が、ちょっと高いところにあるということですので、その高台が
崩れて車が傾く可能性があります。隣に車があれば、それが重なって
しまうかもしれません。周辺に崖があれば、それが崩れて車が埋まっ
てしまう可能性があります。駐車場の地盤が砂質系で地下水位が高い
と、地盤の液状化により車が地面に埋没する可能性もあります。周囲
の建物の瓦礫で埋まってしまう可能性や火災による焼失の可能性もあ
ります。海岸の近くでは津波(河も遡上します)の可能性もあります。
 非常時ですので、用意していないより、しているほうがマシです。
非常食、水、ライト、視力が弱い人は眼鏡の予備等、直ぐに手に入ら
ない重要なものを確保しておくと良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

駐車場自体は広くて周りに高い建物も無いので
崖とか建物の倒壊はとりあえず今回に関しては心配は無いのですが
やはり高くなっているのは心配ですね。今朝見てみたらブロック2個分の
高さなので膝位の高さだったのですが、その下にも車が停まっていて
隣にも車が止まっています。
とりあえず車には、乗っている時に地震が有っても困らない
最低限だけ置く事にします。

車を非常用の倉庫にするのはやめておいたほうが良いと思います。

誰か1人が車で外出時に災害→非常用品の意味なし。
地震で車のドアが開かないorぺしゃんこ状態or鍵紛失→金属を切る機械が無い限り窓を割って出入りすることになり、非常に危険。また、金属を切る機械は人命救助に優先的に使用される
ガソリンがもれ、何らかの理由で引火→非常用品が灰に
トランクに入れておくのなら余計取り出すことが難しい。

屋内の場合、倒壊したとしても何とか人力で発掘できる可能性がある。(等身大のコンクリートでも何人かで協力すれば持ち上げることができます。)
そもそも家が全壊するような時に生存していたら奇跡(外出中ならそれこそ非常用品の意味なし)

地震などのニュースを見て「怖い、対策しなければ」と思うのは普通だと思いますが、アレはテレビ局が崩れている建物を優先的に放送しているから殆ど倒壊しているように見えるわけで、実際には建っている建物の方が多いんじゃないかと思います。(でなければ何度も同じ建物が映るのはおかしい。)
また、避難所に人が多いのは「余震で家が壊れたら怖い」という人が多いからであって、あの人たち全員の家が倒壊してるわけではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

非常持ち出し品、いくつか分けておこうと思っていまして
メインを車にいれておこうと思っていたのですが
止めた方が良さそうですね。
とりあえず車に乗っている時に地震が有った時の事を
考えて最低限だけ置いておこうと思いました。

縦ゆれ 横揺れ 地震って決まった動きないから実際おきてみないと分からないのでは?

たとえ動いたりひっくり返ったりしなくても他の倒壊物があってドアが開けられないってコトもあるだろうし・・・

まあ色々なところにおいておくには安全策として考えれば、しておくことに越したことはないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

周りには建物が無いので駐車場に停車している車の
地震の影響が知りたかったのです。
とりあえず備蓄品は分けておいておく事にしました

車より人・住まいの防災が大事ですよ

でも、そんなに車がご心配でしたら
地面から離すしかないです
何も倒れこんでこないくらいひろーい平地に壊れないプールをつくり、
台船を浮かべ、プール側壁にぶつからないよう係留
それに車が落ちないように駐車しておけばまず安全かと
でも、でも億単位になるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

もちろん車は大事ですが、今回は非常用の備蓄を考えていて
屋内、ベランダ、車だと車が一番安全なのかと思い
今回質問しました。
ですので大地震では車はその場所から動いてしまうのか
どの位動いてしまうのか、ひっくり返ってしまうのか
知りたかったのです。備蓄品を入れておいて大丈夫なのかと。
言葉が足りず済みませんでした。

もし車が一メートルも動くような大地震が起こったら段から落ちなくても電信柱や建物の倒壊物、地割れ、火事などで無事で済む確率はきわめて低いでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

「もし車が1メートル動くような地震が起こったら・・・」では無くて
大地震では車はどうなってしまうのか
が知りたかったのです。
言葉が足りずすみませんでした。

建物自体が倒壊してしまうくらいなのに、車がそのままなんて考えること自体ナンセンスです。

• 0
この回答へのお礼

車に非常時の備蓄を考えているので
建物が倒壊してしまう地震では、車がどのような
状態になってしまうのか知りたかったのです。

こんにちは。

阪神大震災クラスの地震では、止まってる車もかなり動いてしまうでしょうね。

前後方向ならまだ走れる可能性がありますが、横方向に飛ばされた場合、おそらくタイヤの接続部分のダメージがひどく、走れない状態に破壊されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

非常時の備蓄をしようと思っているのですが
屋内は倒壊の可能性が有って、家のベランダも
危ないと思ったので車の中が一番安全かと思い
今回質問しました。
ですので大地震では車はどの程度動いてしまうのか
知りたかったのです。