プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首都圏直下大地震が東京を襲った場合、街ごと焼失するという言われている木密地域に住んでいます。
かなり広い地域なので、大地震が起きた場合、揺れが収まったらすぐにでも家を離れなければ、あっという間に四方を火に囲まれてしまいそうです。

そこで、避難先を探してみたところ
①家から約700メートル先の防災林で囲まれた避難所でもある大きな公園(ただし、公園の周辺にもいくつか木密地域があります)
②家から約1キロ先の大きな病院やタワーマンションが立ち並んでいる大通り
が見つかりましたが、それぞれ途中から別方向になるので、どちらを選ぶべきか迷っています。

震度7くらいになると、倒れた電柱や古い家屋が崩れて道を塞いだり、道路が隆起すると聞いているので、中学生と小学校高学年2人の子連れですし、特に夜中などはどれ程大変かと思いますが、家には残れないので危険を冒すしかなさそうです。

特に阪神淡路などで大地震をご経験された方、もしあなただったら①と②のルートのどちらを選ばれますか。その他、地震の際ご経験されたことやアドバイスなどお聞かせ頂けますと大変ありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

首都圏直下型地震が来れば中小のビルは倒壊しますので、道路が塞がれて避難できなくなります。

東日本大震災クラスの津波が来れば、埼玉県の館林市まで水没しますから、逃げても一緒です

http://flood.firetree.net/?ll=35.8765,140.0656&z …
「木密地域から逃げ出すには」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

確かにこのようになってしまったら逃げるも何もありませんね。。。ご回答ありがとうございました。

燃え方は色々ですから、その時に選択するしかありません。

そんな時は未確認の情報も飛び交い、何を信じてどうすれば良いかなど分かりません。あとは運だけです。
一番良いのはさっさと引っ越す事です。どうせ焼け出されるなら、先に引っ越した方が良いと思いませんか?
裏技として、地下室を作っておきます。ある程度深く、酸素や二酸化炭素吸収器や空気清浄機なども完備してあれば、多少の火災などへっちゃらです。シェルターとも言いますけど。銀行までトンネルを掘るという選択肢もありますけど、、w
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら引っ越しするのも地下室を作るのも経済的に難しいのです。。。やはり自分の運を信じるしかないのかも知れません。ご回答ありがとうございました。