プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事(共働き)から戻ってきてみると、いきなり家の前に街灯(防犯灯)が設置されていました。事前説明はありませんでした。2階の寝室にまでその光がまぶしく降り注ぎ、睡眠を妨害されるとともに、2階ベランダや庭からの月見・星の観察等まったくできなくなり大変ショックを受けました。もともと暗すぎるほどではないのですが、自治会の点検で暗い箇所としてチェックされ要望が通ったらしいのです。
景観のために高い金額をだして買った土地です。防犯灯に照らされ、電線も前を横切っています。
自費で費用は全てまかなうので、移設・撤去、もしくは撤去した場合に必要であればこちらで逆向きの防犯灯を設置いたします。お願いしますと自治会長さんにお願いしましたが確約できないとのことです。
景観を損ねる、睡眠妨害等の理由は通らないのでしょうか。本当にすべて費用は払っても移設・撤去してほしい、それほどまでに夫婦とも精神的に参っています。どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

うちも1つ隔てた道路対面のおうちが斜め上を向いた蛍光灯で道路を照らされています。


ご自分のうちは柱の陰になり照らされず、まぶしくないと思われます。
しかしうちの方には充分来てまぶしく、しかも道路は陰になって明るくはありません。

明かりの端に遮光版などを付けるのは、対策の一部ですが、はじめから水平方向の蛍光灯街灯ならこちらまでこないと思います。
メーカーさんにもそのようなかたちを設定するか、販売店さんの方でもそのような物を、選択するかしてほしいものです。

せっかくの夜空がにじんでしまい、見える星の数は1/3程度に減りました。
34.9876257,134.274069
    • good
    • 14

家はマンションではありませんが、家の電気を消すと


一晩中
外のほうが明かるいです。
建物や、街灯からの明かりです。

遮光カーテンを二重にひくと、外の明かりが中に入ってきません。
朝、朝日がはいってこないのが難点ですが、
家の周りの建物が高いため、どっちにしても朝は、日がはいってこないので
そうしています。

とりあえずはしのげると思うので是非試してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今自治会や市と交渉しています。わたしどもの都合なので、自費でまかなうつもりです。
お忙しい中メールありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 11:01

移設・撤去は分かりませんが、道路管理者が設置したなら遮光板くらいは取り付けてもらえると思います。


自治会で設置した場合は自費になるかも知れません。

参考URL:http://www.iwasaki.co.jp/cgi-bin/catalog/view.cg …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。遮光板のURL、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/09 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A