プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在を自宅を新築中の者です。
駐車場にあたる部分に電柱が立っているため、東京電力に連絡したところ「移設は可能です。ただし隣地の承諾が必要で、交渉はすべてそちらでお願いします。」と言われてしまいました。隣地との境界から約1m離したところへの移設です。この場合でも隣地の承諾は必要なのでしょうか?
また、電柱の所有者は電力会社のはず。交渉も電力会社が行うのが普通かと思っていたのですがいかがなものでしょうか? お詳しい方、何卒ご教示願います。
なお、前面道路の間口範囲内は私道です(当方持分あり。隣地持分なし)。                       

A 回答 (5件)

同じような境遇の方が居られるのですね。


もっとも私の場合は市道での移動ですが・・・
詳しくなくてすみませんが経験者として感じた事・思った事を書かせていただきます。


私の場合移設に在たって隣家へ「お隣さんも利用されている線がついている電柱なので、中間地点(お互いの所有する土地前で電柱の掛かる部分が半々)へ移設したいのですが承諾願えませんか?」と話したところ「新築するあなたの都合での移設はあなたの土地前でしてください」と言われました。
また「電柱があると今後用心が悪くなる」とも言われました。
その言葉にあっけに摂られ、言いたい事はもっとあったのですがショックで凹んでしまいました。


質問者様のいわれる電柱がお隣さんもご利用の場合でもご自身単独利用の物であっても問題無いのではないでしょうか?(ご自身の土地前での移設でしょうから)
電力会社の言う「交渉」は重く捉えずに、質問者様から「駐車場前で具合が悪いの為ずらします。さしあたって工事の時には騒音等が出てご迷惑をお掛けすることもあるでしょうがよろしくお願いします」とお話すれば良いのではないでしょうか?
もちろん工事の時には電力会社(下請け業者?)から近隣へ工事のお知らせが回ると思います。

良い結果のなるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。
たしかに承諾というよりは話をしておくという感じに持ってけば
良いのかなあと感じております(難しそうですが…)。
win1116様は、良い結果になられたのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 14:47

隣家の全面に移動で無いので問題無いと思います、



お礼
ご回答ありがとうございます。
前面道路は私道で、私とむかいの家(兄家族)で所有しております。
隣地の方とは子ども同士も仲が良いので、なかなか強く言えません。
私の敷地の前面道路範囲内での移動で、敢えて隣地境界からも1m離したのですが…。

電力に私有地内の移動で隣家と協議する理由を設計&用地係に文句言おう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。
ご指摘のとおり、電力会社に協議理由を尋ねてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 13:10

前面道路の間口範囲内は私道です(当方持分あり。

隣地持分なし)。  
持ち分と言うことは全部自分の所有で無いと思いますが?
共有私道で自宅の前に電柱が来たら反対すると思います、誰も電柱は邪魔で目障りです、
自宅の前の邪魔に成らない前に移動しか解決方法は無いと思います、電力は設計して電柱建てるだけで
その様な交渉はしません、                     
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前面道路は私道で、私とむかいの家(兄家族)で所有しております。
隣地の方とは子ども同士も仲が良いので、なかなか強く言えません。
私の敷地の前面道路範囲内での移動で、敢えて隣地境界からも1m離したのですが…。

お礼日時:2010/12/05 20:15

No.1です。


私も電柱の位置には本当に苦労しました。
質問者様もだいぶ苦労しているようですね。
なぜどのような案件で隣地の許可が必要なのか?
1度詳しく電力会社に尋ねてみたらいかがでしょうか。理由を話さずになにがなんでも許可が必要とは言わないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
電柱が少しでも近くなるので(?)許可が必要とのことです。

お礼日時:2010/12/05 20:08

電柱の位置全く問題ありません。


問題は電線です。電力会社の電線からあなたの家までの間、他人の敷地の上を通りませんか?
今は少し前と違って地上権が認められてますから、他人の土地の上を半永久的に使用する場合はせの人の承諾がなければ駄目です。
勿論、そのような個人の権利にかかわる交渉は電力会社はしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
電線は電柱の位置が変わっても道路上を通っているだけで他人の敷地は一切通りません。
補足になりますが、隣地の方は拒否されております。

お礼日時:2010/12/05 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A