アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんばんは。お世話になります。

 「高圧線の近くに住むのは健康に良くない」とのことですが、具体的に高圧線から何メートル以上離れていれば安全なのでしょうか?

 宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

外国では高圧線の近くに住む人に白血病やがんになりやすい、といわれますが、日本では危険が立証されていないから平気?と言われていますので何メートルという数値はでていません。



高圧線にも何種類かありそれぞれ電圧が違いますので・・・

以前、高圧線下のすぐ横で建売工事をしたとき、東電の工事業者がガウスメーター(電磁波計)を見て「すげー出てるな!こんな所に住みたかねぇな」と言うのを聞いて、「え!電磁波そんなに凄いのですか?」と聞いたら(やべ!)と言う顔をして言葉を濁されました。

私の場合100m離れていても、ちょっと・・・・
    • good
    • 63
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/09/07 01:32

日本は高圧線直下にある家が沢山あります。

また高架線を変電所に引き込んでいる場合、民家のすぐ上の結構低い位置で配線が来ているのが実情です。

高圧線については、日本では法規制は行われていないようですが(電力会社の自主規制はあります)、スウェーデンでは、学校のそば数百mの範囲には設置してはいけないという法規制があります。

反対にアメリカでは、電磁界(波)の曝露が何らかの健康リスクを提起するということを示す科学的証拠は弱いとする結論を公表しています。

各機関の電磁界についての見解が示されているサイトです。

世界保健機関
http://www.who.int/docstore/peh-emf/publications …

国立保健医療科学院
http://www.niph.go.jp/soshiki/seikatsu/seiri/htm …

電気安全環境研究所
http://www.jet.or.jp/e_health/

東京電力
http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/i …

東北電力
http://www.tohoku-epco.co.jp/denjikai/index.htm

中部電力http://www.chuden.co.jp/torikumi/fr_denzikai.html

関西電力
http://www.kepco.co.jp/emf-k/

電磁波問題市民研究会
http://www.jca.ax.apc.org/tcsse/index-j.html

また電磁波についての健康被害を述べているサイトです。
www.jca.apc.org/tcsse/g-siryo/kin020927u.html

www.shou.co.jp/architect/mess-kenkou.htm

ご質問の「高圧線から何メートル以上離れていれば安全なのでしょうか?」には直接の答えにはなりませんでしたが、次のサイトも参考にされたら良いと思います。

電磁波ナビ
www.denjiha-navi.com/guide/
    • good
    • 33
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/09/07 01:32

「高圧線の近くに住むのは健康に良くない」


というのは科学的根拠のある話ではありません。
正確に言うと、危険であると未だ科学的に証明されていません。
何事も安全であると証明することは出来ないか極めて困難ですから、
恐らく安全であろうと推定されるという状態です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/09/07 01:32

高圧線と健康、というか電磁波が人体に及ぼす影響については、一部の団体が研究して、いくつか論文も出されていますが、どれも一つの見解に過ぎず人体に有害であるという判断は、いまだにはっきりとはされてません。


ほとんどは、ある地域での高圧線付近での癌や白血病などの罹患率をデータとして見ているという程度の研究で、
何メートル離れれば安全かということまでは言えません。
私個人としては、そのような見解を持つ人がいる以上、というか実際に、電磁波によって電子レンジで水分を熱する作用などがある以上、まったく人体に無関係とは思っていません。
有害であるという断定はできなくても、無害であるということも疑わしいのならば、私は避けるようにしています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/09/07 01:31

法律で一定の距離を離すように定められています。


それ以上は確たるものはありません。

疫学的調査によると、高圧線の周辺の人は、自殺者や癌にかかる率が非常に高いそうですね。

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%B9%E2%B0% …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/09/07 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A