アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に聞かれたのですが私にもよく判らなかったので、質問します。
友人が購入したマンションは5階の角部屋なのですが、
子供部屋の窓の目の前に高圧電線があることを気にしています。
手をのばせば届くぐらい近くにあるとか…。
私は高圧電線がそんな近くにあるとは考えにくいし、
そもそも建築基準法などでそのへんは規制されているものと思っていたのですが、友人は絶対に高圧電線だといいます。
鉄塔につながっているから間違いないということです。
そんな部屋から手が届くほど近くに高圧線があるなんて、
実際起こりうるんでしょうか?
もし本当にそうなら、電磁波の影響など確かに心配です。
無知でお恥ずかしい限りですが、どなたか教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちわ



状況が今ひとつ飲み込めないのですが、最終的に気にされているのは接触(感電)の危険性なのか、電磁波の人体に対する影響なのか・・・?
電磁波のことであれば、過去にも投稿がありましたので下記URL参照ください。
(ちなみに#4の回答が私です)

あと、窓の目前に電線があるという状況がありえるのかというと、結論から申し上げるとありえます。
私は建築のことは詳しくありませんが、電気のことなら少々。
電気設備技術基準(及び解釈)という電気工作物等に関する省令がありまして、それに建造物(人が出入りする建物)と電線の離隔距離の規定があります。
難しい話しになるのでザッと概要だけ
絶縁電線と窓の離隔=1.2m
同上、容易に触れる恐れがない場合=80cm
同上、ケーブルを使用する場合=40cm
これは低圧(600V以下)の場合も高圧(600~7000V)の場合も同様です。
(まさか特別高圧(7000Vを超える)ではないと思います^^;)
感覚的に以外と近いですよね。でもそれが規定の離隔距離をとっているのであれば省令には違反しません。

あとはどうしても気になるようであれば電力会社に相談してみて、電線(ケーブル)の上にかぶせる防護具(樹脂製のカバー)がありますので、場合によっては取り付けてくれるかも知れません。
(離隔距離が取れている場合、取付けの義務はありません)

以上、愛想の感じられない回答でしょうが、何卒ご勘弁を。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1216407
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
判りにくい質問の仕方で申し訳ありませんでした。
実際のところ彼女が気にしているのは「電磁波の影響」です。
7000Vを超えると特別高圧とのこと。
そうなると彼女の言う154KVといったら大変なものですよね。ますますありえない話のような気がしてきました(^^;)
愛想が無いなんてとんでもない!過去の回答も併せて大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/29 21:12

高圧線が通っている場所は電力会社から「地役権」の設定がなされています。


「建築基準法」よりも高さの制限が地役権に抵触するので、建物がもっと低くなっていると思います。
手が届くくらいのものであれば、マンションへの引込線ではないかと思いますので、単なる勘違いではないでしょうか。
地役権があれば契約時に重要事項として説明してるので、最初から意識されてるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も彼女の勘違いだと思うのですが…なんでも154KVとか。それが本当だとしたら確かに高圧線ですよね。
1年近く売れ残ってた格安物件だったらしいのですが、
やはりこういった事情があったからなのでしょうか。
契約書などをきちんと見てみるよう勧めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 21:02

回答ではないのですが、その友人さんはその電線を今のところ勝手に「高圧電線」といっているだけですよね?


ならば、高圧電線かどうかを公的なところに聞けばよいのではないですか?聞いてどうなるかは分かりませんけど。
それに、マンション購入時に十分に調べなかったのが悪いのではないでしょうか?高圧電線がはしっているかどうかぐらいは聞けるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も最初はてっきり電線か何かを勘違いしているのだろうと思っていたのですが、なんでも154KVだそうです。
15万4千ボルトということ…ですよね?
それは確かに結構な高圧線のような気がします。
やはり公的なところに確認したほうが良いですよね。
お手を煩わせてしまいまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/08/29 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています