アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!
いつもお世話になります。

高圧送電線などを支える鉄塔の近くに
住んではいけないと以前どこかで聞きました。
なんでも身体に悪い影響(白血病など?)を
及ぼすとのことですが、具体的にどんな
悪影響があるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

鉄塔の近くと言うより、「高圧送電線の下に」と言うことでしょうね。



送電線の周囲には電磁波が生じますから、それが悪影響ありと言われています。しかし科学的な根拠は薄く、電磁波の強さに関しても携帯電話や電子レンジなどの方が強いと言われていますし、電線のみならず変電所からも電磁波は発生します。何が主原因かははっきりしていないのが現状です。

とりあえず電磁波を問題視しているサイトを貼っておきますが、どの程度信じるかどうかはお任せします。
http://www.sei-ken.co.jp/mijika_denji.htm

参考URL:http://www.sei-ken.co.jp/mijika_denji.htm
    • good
    • 15
この回答へのお礼

masa0000さん、
大変興味深いサイトをご紹介くださり
ありがとうございました。
大いに参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/04 23:23

電磁波の影響が取りざたされています。


北欧の国では送電線を全て地下に埋設したとか
アメリカのある州では送電線から一定の距離を
置かないと小学校など子供が集る施設を建設しては
ならいとかある様です。

日本では因果関係は不明としいます。
でも、発ガン率の統計を見ると高い様ににも思えます。

日本は薬害の例にもある様に大企業が関連していると
隠蔽する体質がありますし・・・日本で送電線を地下に
移す様な事をしたら莫大なお金が掛ります。

送電線が近くにある家は2~3割安いとも言いまし
敬遠されますね。理由はもっと直接的な事かも
知れません=>電波障害、送電線の切断による事故など
    • good
    • 27
この回答へのお礼

HAL007さん、
大変興味深いご回答をいただき
ありがとうございました。
大いに参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/04 23:28

kyo-co さんこんばんは



こんなのを見つけましたが?

参考URL:http://www.sei-ken.co.jp/mijika_denji.htm#japan
    • good
    • 6
この回答へのお礼

kaganiyaさん、
大変興味深いサイトをご紹介くださり
ありがとうございました。
大いに参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/04 23:25

 高圧線下における電磁波の影響で、急性白血病などの危険性が


懸念はされています。

 ただし、症例も少なく、いまだ因果関係は明らかになっていません。
文部科学省の調査でも、いまのところはっきりした因果関係は
認められていないようです。

 個人的には騒ぐほどののことではないと思っていますが・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

shinkun0114さん、
補足要求となっていますがご回答と判断させて
いただきました。
ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 23:20

この件の電磁波の影響は解明されていません。


私はすぐそばに引っ越しました(笑)。
(電気のエンジニアです、この程度では無いと信じてます、もっと電磁波がある場所が世の中に山ほどあります、海で甲羅干しする方が危険です。)

雷で家電が壊れやすい事があるようです。
風の時凄い音がします(恐怖)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

kan3さん、ご回答ありがとうございました。

>雷で家電が壊れやすい事があるようです。
>風の時凄い音がします

電磁波の影響がまったくなくても
鉄塔のそばは怖いということですね(笑)

お礼日時:2004/09/04 23:17

こんばんは



電磁波を多く受けやすいと言う事です。当然電磁波は自然界では多少はありますが送電線の下などは多く発生しており体に害を及ぼすと言われております。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

yasu31さん、ご回答ありがとうございました。
問題は電磁波なんですね。

お礼日時:2004/09/04 23:14

悪影響があるという説と、ないという説があります。


私はないという説の方を信じています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

silpheed7さん
早速のご回答ありがとうございました。
そうですか~!?
悪影響はないという説もあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A