プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を購入したいのですが10m先に鉄塔が在ります。生後2ヶ月の赤ちゃんと7歳5歳の子供が居ます。健康面はどうですか?
鉄塔の近くに住んでおられる方教えて下さい。又ブーンとなる音がしますので気になります。

A 回答 (10件)

姉は埼玉県川越市にある鉄塔の下の家に嫁ぎ当然舅、姑は他界し、義兄は膠原病を長く患い亡くなり、姉自身も退職すると子宮癌を患い死んだ。

勿論死因が「鉄塔」だけだとは思わないが、親戚にとっても不安要因は少なければそれに越したことはない。

直感的に嫌で、何であれ相手が「因果関係がはっきりしない」で逃げられるようなものには近づかない方がいい、賠償請求を起せないのだから。 「因果関係がはっきりしない限り相手に賠償責任がない」のなら「因果関係をはっきりさせる」訳もない。
    • good
    • 17

数年前に江戸川で作業船が切断し、東京大停電をおこした高圧電線のほぼ真下にかれこれ30年近く住んでおります。



健康面は特に問題ありません。
仮にあったとしたら、誰もそんな場所に住んでおりません。

ただ、送電線の電磁波は相当なもので、生活上の実害としては結構あります。
・サッシに触れるとほんのわずかビリビリする。
・今は液晶モニターしかないのであまり影響が無いので問題ないのですが、パソコンのCRTディスプレイがゆがんで見づらくなる。
↑電力会社に言えば無償で電磁シールドたいなディスプレイを覆うカバーを用意してもらえます。
・電磁波ではありませんが、送電線に付着した雪が塊となって落下して屋根や車にあたり、かなり大きな衝撃となる。場合によっては破損ということもあります。
↑これも、電力会社に言えば無償で修理してもらえます。

健康的被害は今のところありませんが、生活的被害も考慮して購入を検討されたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 8

我が家の向かい(南側)が変電所で、その敷地内に高い高圧鉄塔が建っています。

質問者さんのような話もいわれましたが、地理的条件で決めました。テレビ(お隣さんは最初から入らないと決め付けケーブルテレビにされましたが)も普通に入りますし、健康被害って特にありませんよ。むしろ、前に高い建物が建たないので、見晴らしも日当たりも良いって思えばノープロブレムです。変電所なので雷雨の時など、バッシャーンっていうブレーカーが落ちる結構大きな音がする程度です。雷の音の方が大きいですから、気になりません。ブーンって音はしないですが。何の音でしょうね。あなたが気にされるのならやめた方がいいのでは?
    • good
    • 11

元不動産会社です



健康被害の事実は分かりませんが、
気になるのなら辞めるにこしたことないです。
価格はその分安いはずです。

参考までに東京電力の電磁波について詳しく出ています
http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/d …

以前に小さな鉄塔ですが測定をお願いしたことがありますが、
思っていた以上に低い数値でした。
携帯やホットカーペットの方が数十倍高い数値でした。
    • good
    • 12

#1の回答者の言われている通り


因果関係の究明はなされていませんが
送電線下では白血病や精神病の発生率が高いと言われています
高速道路などでは大事故が多発する所は高圧送電線の近くだと言われています
統計的に見ても因果関係は何か有りそうです
気になさるなら購入は差し控えた方がよさそうですね。
    • good
    • 8

質問にある通りです


非害  害は非

精神的なことに起因するもののみです
この世界に全く無害なものなど存在しません
どんなものでも過剰に摂取すれば被害は免れません
太陽の光でも夏場に無防備で長時間さらされれば過度の日焼けになります

気にしすぎることで 害を発症させることはありえます

気に入った答だけを得ようとすることは、精神的なことに起因する症状を発生させやすい傾向にあることにも気づく必要が有ります
    • good
    • 5

鉄塔から200メートル離れると電磁波が激減することは電力会社も認めてます。


逆にいうと、200メートル以内はかなり多いわけです。携帯や電子レンジの比ではありません。
ブーンという音、うるさいです。窓を閉め切っていても耳元に響いてきます。風が強いときは白い瀬戸物のぶつかる音がものすごい騒音になります。
いやだったら絶対にやめること。ただ、鉄塔や高圧線のすぐそばでも平気な人が気分を害して、中には逆ギレする人もいるので、ことを荒立てずに。
    • good
    • 7

電磁波が気になる人は高圧送電線の近くには住まない方が良いです、後々後悔しますから。


電磁波の問題だけでなく、事故があって電線が切れて落ちてきたら大変な事になります止めておきましょう。
高圧送電線の近くは、電波障害があったり、風でうなりが生じたり、雷が落ちやすかったりもします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご意見有難う御座いました。迷っていました。
本当は辞めようと思っていましたが、決断が出来なくて直ぐのメールありがとう。

お礼日時:2008/02/09 15:38

IHクッキングヒーターしかり、携帯電話しかり


電磁波の問題は答えが無いですよね。

思うのですがもしガンとかになった場合電磁波
疑いますか?
電磁波ではなく、家系だよ!で済ますことが出
来れば気にする必要もないと思います。

でもそう簡単に割り切れない、きっと電磁波だよ
!あーこんなところに家なんか買うんじゃなかっ
た、と嘆く可能性があるなら買わない方がいいと
思います。

実際鉄塔の下にすんでいる人もたくさんいるわけ
で・・・・。
でも俺なら買いません。10mなんてほんと目の
先ですよね。
    • good
    • 4

以前テレビで見たのですが、ある高圧線の周りの家を調べたところ白血病の発症率が通常の何倍あったそうです。


ただ、その高圧線が原因かどうかは分からないと言っていました。
昔から高圧線の下はガンになるという噂は良く聞きますし、高圧線周りの不動産は価値が低かったりします。

ただの迷信の可能性も高いかもしれませんが、小さい子供が居るなら私は高圧線の側には住まないですね。
自分が病気になるならまだしも、万が一子供が病気になったら(高圧線のせいかどうかは分からないでしょうが)きっと悔やむと思いますので。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています