アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。

先日念願のマイホームを契約し、手付金を支払いました。木造戸建て、建売です。
その新居のすぐ近くにNTTの鉄塔があるのですが、契約後ふと、電磁波の影響は大丈夫なのだろうかと不安になってきました。
何のアンテナか分かりませんが、おそらく携帯電話のアンテナだと思います。
新居からの距離は直線距離で60mほどだと思います。NTTとの間に高い建物はなく、NTT方面には一軒、新居のすぐ隣に木造二階建ての家があるだけです。
あとは道路と駐車場のみです。

電磁波について調べ始めると恐ろしくなってきて、このまま物件の引き渡しと引っ越しをしていいのだろうか、
手付金をどぶに捨ててでも契約を取りやめたほうがいいのだろうか、と考え出すと止まりません。
引き渡しまではあと1か月ほどです。
未就学児の子供がいるので、余計に心配です。

夫に話しても、もう契約してしまったのに今更そんなことを言われてもどうしようもない、と言われます。
夫の言うことはもちろん正論ですし、私も頭では分かっているのですが・・・。
もちろん、鉄塔の件以外は気に入っている物件ですので、できればこのまま進められるのが一番なのですが。不動産会社にも言えませんし・・・。

鉄塔の近くで生活すると、電磁波による何らかの影響はあるのでしょうか。
夫が将来がん等になってしまったら・・・子供に何か悪影響があったら・・・と考えてしまい、
楽しみだった新居での生活が不安でいっぱいになってしまいました。

このまま新居に移っていいのでしょうか。
もしも悪影響がある場合、今更の契約の取りやめは可能なのでしょうか。
色々と考えてしまい、気持ちがまとまりません。
宜しくお願いいたします。

※鉄塔の画像を添付します。

「NTTの鉄塔の近くの新居購入、電磁波につ」の質問画像

A 回答 (9件)

屋上に携帯基地局の受信アンテナがある新築マンションを販売した当時、その受信アンテナ直下に位置する住戸に申込した顧客のキャンセル理由が『電磁波が怖いから』だったのを思い出しました。

隣の住戸や下の階に移るのも考えられないとの事でそのままになりましたね。

電磁波の影響の程度を説明されたとしても、質問者様の『漠然とした不安』を払拭するのは難しいと思います。

このコーナーで何回か回答しましたが、今の状況はマリッジブルーやマタニティブルーに近いものでは無いかと思っています。男には理解し難い感情なのでしょう。
今回は住環境の変化、住宅ローン返済の不安を考えると、無かったハナシにしたくなったという事ではないでしょうか?

こう言ってしまうと楽天的に過ぎると言われそうですが『何とかなる。イザという時には引っ越しすれば良いのだ』という発想の転換期を待つ事です。今回の多くの回答の中にも転換のキッカケがあるかも知れませんし、引っ越しが終わった日の夜に来るかもしれません。質問者様の漠然とした不安が確信に変わる日の到来よりも転換期の到来の可能性が高いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにマリッジブルーのような状態なのかもしれません。
契約後に押し寄せる様々な不安が、鉄塔の件で爆発してしまったんだと思います。
今の心境を言葉にしてもらえ、心が少し楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/22 21:35

影響はないと思います。




http://www.jeic-emf.jp/telephone.html
携帯電話からの電波が健康に影響を及ぼすことはないと考えられます。

http://www.jeic-emf.jp/faq/health/Base-station.h …
Q. 携帯電話の基地局の近くに長く住んでいると、健康に悪い影響が出るのでしょうか
A. 健康への有害な影響を起こすという説得力のある科学的証拠はありません。一般的に基地局からの出力は、200m程度離れれば基準値の1/1,000程度の強さになります。これまで100 年近くTV、ラジオなどを経験していますが、これらの電波と比較しても、携帯電話基地局の電波は数分の一から数十分の一程度と弱い値です。理由は、テレビやラジオの放送電波は広いエリアを一つのアンテナでカバーしなければならないので出力も大きくなりますが、携帯電話の基地局は数kmおきにあって、比較的狭い範囲をカバーすれば良いので出力は小さくて済みます。TV、ラジオの電波でがんが発生するとしたら、TV電波を発生している東京タワー周辺住民からは、がんが多発していることとなりますが、そのような事実はありません。

http://www.jeic-emf.jp/faq/measure/Levels_Mobile …
Q. 携帯電話や携帯電話基地局からの電磁波(電波)レベルはどの程度でしょうか?
A. 携帯電話基地局からの電磁波(電波)は、アンテナに指向性を持たせていることから、近くよりも数百メートル先の地点の方が高くなる傾向がありますが、いずれにしても基準値よりもはるかに低い値となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/22 21:30

影響ないと言っても納得しないと思うけど、一応。



スマホの発射電波は最大で900mWほど。
基地局の発射する電波は、その10倍の9Wほど。
方や、電界強度は、距離の2乗に反比例。
スマホとの距離が60cmとして、浴びる電界強度は、スマホの方が1000倍(1万分の1×10)になります。
耳に中てて通話となると、脳ミソの受ける電界強度は、10万倍にもなります。
なお、スマホの電磁波はダウンロードアップロードなど一時的なものですか、基地局は24時時間電波を発射し続けます。

後は、違約金を払って解約するか否か、貴方の気持ちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく解説してくださりありがとうございます。
そうですね、24時間浴び続けることに不安を感じていましたが、そう強くないようなので少し安心しました。
解約はせずにこのままでいこうと思います。

お礼日時:2020/02/22 21:28

結論としては、そんなに気にする事はないと思います。


高い鉄塔のように見受けられますが、鉄塔の高さが20mだと
仮定すると、電磁波が最も強くなるのは、鉄塔から約200m
離れた所で、近づいても遠ざかっても電磁波は弱くなります。

で、その電磁波が一番強くなる所でも、安全基準の約1/1000です。
スマホを弄る、電話をかけるよりもはるかに弱い(影響が小さい)電磁波です。

電磁波を気にするなら、スマホなどの携帯電話を所持しない事です。
弄っていなくても、鞄などに入れて、持ち運ぶだけでその鉄塔からの
電磁波よりも強力な電磁波を浴びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
あまり影響がなさそうなので安心しました。

お礼日時:2020/02/22 21:24

NTTは、現在は局間通信に無線は使ってはいないので、携帯基地局かと思います。


団地等では、逆に近くに設置したりしています。
携帯の通信環境が抜群、と喜ぶ人のほうが多いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鉄塔は携帯基地局なのですね。
逆に近くに設置したりすることもあるのですね、知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/22 21:22

電磁波の影響は必ずしも解明されている訳ではありません。

一応、距離の2乗だかに反比例して減衰しますので、焼き鳥になったりはしませんがね。
もちろん、絶対に安全が確認された訳でもないので、離れた方がいいに決まってます。
もっとも、各種電波やGPSとかあれやこれや、常に微弱な電磁波は浴びています。スマホやPC、TV、電気を使うものは全て電磁波を放出すると言っていいですから、その鉄塔だけ気にしても無意味かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、そこだけを気にしていても無意味かもしれません。
検索してもはっきりした答えが見つからなかったため、無駄に心配してしまっていたみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/22 21:20

専門が電気・電子工学で長年その分野で仕事もしてきましたが、そんな心配など微塵もしたことがありませんよ。

自分で自分に不安を煽ってどうするんですか。

それよりも携帯電話やスマホが出す身近な電磁波のほうが(相対的に)はるかに強烈で、これを平気で顔に当てて通話している人が、どうでもよいような携帯電話基地局が出す電磁波にビビッてどうするんですか。

携帯電話基地局が出す電磁波を心配するのなら、携帯電話やスマホに絶対に近付かず、電子レンジも使わないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、自分で不安を煽っていたみたいです。
言い出したらきりがないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/22 21:16

まー


全くない、、とは言えないよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/22 21:13

画像のような鉄塔の下で仕事や生活してる人が大勢いるのに被害らしいものが公にされていないみたいですが?



そもそも鉄塔を立てるときに試験するはずですよ...電磁波が強烈で生活に支障が出る結果が出たら関係各所で認可されないはず

脅迫性障害とか持っていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
大きい買い物ですので少し神経質になっていたみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/22 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A