プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は随分前から 掃除機をかけていると1~2分もしないうちに ものすごい頭痛がしてきます。最近掃除機を変えたんですが、やはり同じ痛みがします。耳の上あたりを孫悟空のワッカでぎゅーーーーってしめつけられてるような痛みで、ほんとに苦痛です。なぜなんでしょうか?こんな症状のある方なんていますか?毎日掃除するのが苦痛です。

A 回答 (5件)

はじめまして、


電磁波や、薬材の影響の他に、超音波の影響もあるかもしれません。
掃除機事体の音は小さくても、吸引するとき超音波の出る
可能性があります。

私たちには聞こえない超音波ですが、聞くことが出来る人がいます。
普通、20kHzが限界ですが、40kHz以上の音を感じる人がいます。
実際、音として感じるより、気持ち悪くなる、頭が痛くなるなどの症状です。
最初は、信じられなかったのですが、過敏な人はいるようです。

同じように、電磁波にも過敏な人がいるようです。
ただ、電磁波といっても帯域が広く、方向もマチマチですから、
重なることもあれば、そうでない場合もあります。
低い周波数(商用電源)の場合は、変動磁場などと言います。

携帯の電磁波と、掃除機の電磁波では帯域が全く違いますし、
テレビの電磁波も違う帯域です。

磁場の変動で、幻覚を見ることもあるようです。
電磁波の影響がないというのは誤りで、まだ判らないのが実情です。

薬材の影響でしたら、排気を室外に出すなどして、
実験してみるのも 一つの方法ではないでしょうか。
超音波の影響なら、吸い込み口を窓の外に出し、
排気を塞がないように掃除機に毛布などを掛けてみるのも手です。
電磁波の影響の調査は、掃除機本体から離れてみることです。
こんな方法で、大雑把な原因がつかめるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

掃除機から離れれば痛みは治まります。やはり電磁波なのでしょうか。むずかしいことは私の頭ではチンぷんカンぷんなのですけど。対処としては 教えていただいた事を実践してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 20:03

No1です。


その頭の痛みは掃除機をかけているときだけ起こるのでしょうか?
または他の掃除機をかけているときはどうなのでしょう?
またその掃除機をかけるのをやめたらどうなるのでしょう?
それでも暫く痛みが続くのでしょうか?
先ほど回答したとおり、掃除機のみの電磁波とは考えにくいところもあるので。

ただ、電機機器メーカーなどは電磁波の健康に対する影響はないと異口同音に言うのですが、私自身は大きなモニターのそばに暫くいると孫悟空のようなきゅーーーって痛み(たぶんloverydosさんの痛みもそういうかんじだと思います)は実際にしてしまうのですよね。
私は敏感なのか、電車のなかでも真横で右も左も携帯電話で通話されたりするとキーンとして頭が痛くなるんです。
モニターの電源を切ってもらったり、携帯も通話しないと頭の痛みはとたんになくなるのですが。
なので電気機器メーカーの言うようにまったく電磁波が健康に影響を与えないということは、どうなんだろう???ほんとかなあ???と経験から思っています。
まあ電機機器メーカーが電磁波は健康に多少の影響がでますなんてことは症例があったとしても言うわけ無いんですけどね。(自社製品を否定することになってしまうし、補償問題にも発展しますから)

でも、電化製品から電磁波がでているということは事実なので大多数の人は感じなくても、中には敏感な人もいるので(特に赤ちゃんや子供、妊婦にはよくないとか)、人によっては敏感に感じるのだと思います。
私もその敏感な人なのだと思います。

実際そういう痛みを経験しているのですが少数派なのか、電化製品の電磁波でそんなことにはならないとか、気のせいとか言われてあまり相手にしてもらえないんですよね、じゃあ原因は?と聞いても疲労だろうとか、たまたまでしょう、とかごまかされてしまうので。
でも経験から頭が痛くなるので使わないときはモニターの電源は切ってもらうようにしていたし、電磁波があるようなところは避けるようにしています。

体質もありますし、環境の影響もありますのではっきりとした原因はこれだとは断定できないと思いますので、考えられることを参考にいろいろと試してみてはどうかと思います。
その痛みお察しします。
場合によっては病院に行って医師に相談することも必要なのかと思います。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。体質なのでしょうね。掃除機を新しく替えて使っていますが、やはり同じなんです。掃除を終えて5分くらいで治るんですけどね。非常に痛いので辛いです。テレビがついているのも痛みまではないですが、頭にキーンときます。病院に行ってみようかとも思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 20:00

No.2の方の回答が正しいのではないかと思います。



私は電磁波の健康影響を探求していますが
No1のようなケースはちょっと考えられません。

電磁波は、簡単には重なりあいません。
独立した複数の電磁波が同時に存在することは
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。電磁波などはあまり詳しくないのでよくわからなかったのですが・・。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 19:56

こんにちは



そのような症状があるわけではないのですが…
最近の掃除機のゴミパックは抗菌加工されているものが多いですが、紙パックに殺虫剤を染み込ませているらしいです。(全ての物がそうなのかわかりません)
したがって、掃除をすると紙パックから殺虫剤を撒き散らしているのと同じ状態です。
こういった化学薬品による症状かもしれません。

病院で検査してもらったほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに あの紙パックってそれなりの抗菌なんかがされてるはずですよね。だとしたら、改善は無理なのかな・・。

お礼日時:2003/07/14 19:54

電磁波の影響かもしれません。


その掃除機だけが、ということではなくて他の電化製品の電磁波と重なってしまうと場所によってはかなり強くなることもあります。

私も以前仕事場ですごく大きなモニターの近くで長時間座っているとキーンという耳鳴りがして頭が締め付けられるようにすごく痛くなりました。
電源が入っていないときは大丈夫だったのですが…。
大きいテレビや電子レンジ、通話中の携帯電話などは電磁波がけっこうでているそうです。
または近くに鉄塔や地下鉄などはありませんか?
それらの出す電磁波と重なって強くなっているのかもしれません。

その頭の痛みは多分私が経験したのに近い痛みではないかと思いましたので…、自信なしですが、ご参考までに回答した次第です。
他の電化製品の電源を抜いてかけてみてはどうでしょうか、それでも痛いようなら掃除機のみの影響かもしれません。ただ、最近の製品については電磁波についてはメーカーも考えていると思うので掃除機のみとは考えにくいところもありますが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!