プロが教えるわが家の防犯対策術!

左耳の聞こえが悪くなり耳鼻科に行ったところ、耳垢栓塞でした。

その場で右も左も耳垢水を入れ15分ずつ待ちましたが左だけ取れず、更に15分耳垢水をやりましたが、取れなくて3日間家で朝晩10分ずつやってまた行くことになりました。

耳垢を取ってもらう際、耳垢水をやっても耐えられないほどの激痛で、もう2度と味わいたくないのですが、

経験者の方や耳鼻科の知識がある方にお聞きしたいです。

①耳垢水を自宅でやって行ったあとは、耳垢取る時痛くなかったですか?

②耳垢水は朝晩10分ずつと言われましたが、それよりも多くやってもいいものですか?
また、多くやった分だけ耳垢が取れやすくなりますか?

本当に激痛がもう嫌で、できる限りのことはやっていきたいです。

ぜひご教示いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

※ 綿棒で耳掃除して押し込んでいたようで、耳掃除の仕方は念入りに指導されました。

A 回答 (2件)

耳垢水はまさか単なる水ではやってないですよね、キチント耳鼻咽喉科より清掃用の物を処方してもらっていますよね?もし処方されてないのならネットで検索してそれ用の専用水を作ってからやりましょうね。

• 0

長くやり過ぎても別の感染症や他の器官への浸潤によって別の問題を起こしてしまうかもしれません。

勝手な解釈をせず、医師の指導通りに行うことです。
    • 0