アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳の中が響く?感じがあったので先程耳鼻科を受診しました。

耳掃除をしてもらったのですが、激痛すぎて中断し
耳垢を溶かす?薬を出してもらいました。

そこからあくびをしてから、めちゃめちゃ痛いです。
耳鼻科の先生にやってもらったので鼓膜が破れたとかないとは思いますがすごく心配です。

やってもらったばっかりだからでしょうか。。

A 回答 (5件)

耳垢が外耳道で内で固まり、石の様になっている耳垢塞栓と言う


物でしょう。

これは耳垢が経年により多量に集まり、水分も加味され外耳道で
キノコ状、或いは石様にカチカチに固まっている病態です。

こうなると自身での除去は難しく、耳鼻咽喉科を受診し除去して
貰うほかはありません。

医師保有の専用器具で取れる場合も有りますが、この場合相当な
疼痛を伴う事もあるので、子供などへは耳垢を柔らかくする薬剤
を吸収させ、後日除去するようにします。

無理に除去しようとしたので、外耳道に浅い傷が付いたのでしょ
うが、鼓膜までは到達していない(耳垢で塞がっているので届か
ない)ので、その辺はご心配には及びません。

鼓膜に損傷があれば、聞こえが明らかに異なります。(音は骨伝
導のような聞こえになります。)

外耳道の傷は1~2週間もすれば治癒し、痛みも治まるでしょう。
    • good
    • 0

綿棒の掃除が下手で、私も耳垢が奥に詰まってしまった様で、


人生で初めて、数か月前に耳鼻科で耳掃除(難聴検査)してもらいました。

その後、1~2か月間は、たまに、痛みがありました。

綺麗にし過ぎて、人間が掃除できない奥なので、肌が敏感で、
仕方ないのかも。

専用の機器で、掃除してもらいましたが、【私も固まっているのを溶かす、液体入れられました】

医師様が、これは人間では掃除できない(奥深い)と言っていました。

多分、綿棒で耳垢が鼓膜の辺りまで、詰まってしまい、
乾燥し、固まっていたんだと推測しています。(ド素人見解)

2~3か月は、たまに、瞬間的ですが少し痛くなるかも。
(私も経験しましたよ。)
    • good
    • 0

癒着していたものを剥がして刺激されての痛みだと思いますけど?

    • good
    • 0

此処で質問してるくらいなので 大した事はありません・・



大事になってれば こんなサイトで愚痴るよりも もう一度 耳鼻科に行ってるだろーし・・

あなた達は 何かあれば質問に したいだけ・・
    • good
    • 1

心配の必要は無いと思います。


普段から耳垢の清掃はこまめに行いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!