プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院に行くタイミングについてです。


以前から耳が急に痛くなることがあり、1度耳鼻科を受診しました。
ただその時は痛みが治まっている時に行ったため、検査はしてもらいましたが原因が分からずでした。(中耳炎かもしれないね、ぐらいしか言われてない)

そんな感じだったので、次から痛みが出たら再度違う耳鼻科でみてもらおうと思っているのですが、痛みの出るタイミングがいつも深夜や早朝など診療時間外だったり、予定や仕事で物理的に難しいときに痛みがやってきます。

痛みが来る時を待っていたら埒が明かないので、もう痛みのない時にみてもらおうと思っているのですが、やはり痛みの出た時に行った方がいいのでしょうか?

ちなみに耳の症状です↓
・月に2,3回、片耳(どちらの耳にも)の中が激痛
・右や左に首を動かしたら耳が痛い(内部)
・耳の周辺も痛くなる(顎あたり、頭)

A 回答 (2件)

疼痛の発症如何に関わらず、受診して下さい。



一見すると、外耳道炎や中耳炎など、耳の内部疾患に思います
が、列記されている症状を見ると、どちらの耳にも発症する事
や、首を動かしたら痛む、耳の周辺も痛む(顎や頭)という事
から、どうも耳の疾患では無いようにも思います、、。

もしかしたら、顎関節症で耳内部に関連痛を与えているのかも
知れません、。

受診科は迷いますが、ひとまずは耳に問題が無いことを確認す
る意味でも、耳鼻咽喉科を受診するのが良いと思います。
    • good
    • 1

早めに脳外科に行きなさい‼️


眼にきたらもっと不味い❗️
聴力に変化がなければ、脳関係かもしれない❗️
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!