プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
26歳独身 女性です。


一週間前くらいから、耳の後ろの膨らんでるところ周辺(ときどき髪の生え際あたり)から、
あごのラインを通って首の太い筋までが痛みます。
首の太い筋の痛みは鎖骨まではいかなくて、上半分くらいでしょうか。
片方ではなく、両側とも痛いです。

へったくそな絵でいうと、赤い部分です。


さわらなくても触っても痛みがあります。
痛みはピリピリした感じで、風邪をひいたときに皮膚が痛いのと似ています。

普段、何かに集中しているときは痛みを感じませんが、ふと痛みのことを考えたり、
ものを奥歯でかんだり、唾を飲んだり、髪をアップにすべく髪に触ったりすると痛みを感じます。

特別痛くするようなことをした覚えはないのですが…

年明けにお医者さんに行こうかな、と考えていますが、
何科を受診すればよいかわからないでいます。。


同じような症状の方はいらっしゃるでしょうか?
また、何かアドバイスをいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

「耳の後ろから首の太い筋までが痛みます」の質問画像

A 回答 (1件)

文章を読んで、眼精疲労によるコリが痛みになってるのかと思いましたが、画像を見て、素人の個人的意見ではありますが、扁桃腺が腫れてるのではと思われます。

はっきりしたことは言えませんが、耳、喉が近いため、私なら耳鼻科を受診しますが…。
早くよくなるといいですね。
    • good
    • 62
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
仕事が忙しく、まだ受診できずにいます。
わたしも、なんとなく扁桃腺かな、と考えているのですが、なんでしょう、
老廃物がたまっているのでしょうか‥‥w
とりあえずは耳鼻科に行ってみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/02 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!