アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の火曜日に親知らずを抜歯したのですが、今骨が露出している状態です(頬を軽く引っ張ると穴が開いて見える)。ドライソケットかな?と思いましたが、一週間以上が経っていますし、血餅が剥がれるようなことはしていないので、これも自然なものなのかと思うのですが…。
実際この状態はどうなのでしょうか?

「抜歯後の骨の露出について」の質問画像

A 回答 (1件)

歯科医ではありませんので参考程度にしてください。



この写真で見える範囲では通常の抜歯窩です。

歯の状態にもよりますが、抜歯窩のくぼみは大きいので
そのすべてが血餅に満たされているわけではありません。
このため、ややくぼんだ状態で骨の表面には血餅から
痂皮が形成され繊維化して肉になり骨に置き換わります。
初期の痂皮はフィブリンなどの影響で白や黄白色なので
見た目で骨と勘違いされやすくなります。
最終的には歯がある状態に比べてやや低い位置に
馬の背状となっていきます。(同じ高さにはなりません)
表面がほぼふさがるのに1か月、内部が骨化するのに3か月
くぼみが解消するのは数年かかることもあります。

もし骨面が露出しているなら、それなりの痛みがあります。
痛みや腐敗臭が無ければまずドライソケットではありませんので
経過観察で十分です。
ご心配なら担当医にご確認ください。
おだいじに。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A