アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日友人に「骨ってどうしたら折れるの?」っと聞かれたのですが、私には分からず答えてあげられませんでした。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、
骨ってどうしたら折れるのでしょうか?
また、人の力で折れるものなのでしょうか?
(→道具は必要?)
良ければ折りやすい骨、折りにくい骨、折っても支障の無い骨、折らない方が良い骨・・・
等など、なんでも良いので教えて下さい。

大変困っていると言う訳では無いのですが、出来れば早めに教えて頂きたく思っております。

A 回答 (4件)

なんとなく、答えてみます。


専門家とかではないので「参考まで」ということで。

折らない方が良い骨ということだけ答えておきます。
「折らない方が良い」のは「致命的」「支障が大きい」「治療が困難」といった場合が考えられる骨だと思います。

で、「致命的」な骨としては、「頭蓋骨」「鼻骨」が挙げられると思います。頭蓋骨骨折としては脳挫傷などを伴い、治療が不能な状態になり易いでしょう。鼻骨についても、軟骨はよく「鼻が折れた」と言われ、ボクサーなど、経験者も多い様ですが、そのすぐ上の骨は近傍に重要な神経が通っていて、致命的な怪我になりやすいそうです。

次に「支障が大きい」骨としては、四肢の骨、や顎の骨があげられるでしょう。上肢の骨では利き腕であれば、作業上の困難を多くともないますし、下肢であれば、歩行が困難になります。また、顎の損傷は節食困難を伴うので大変治療に苦痛を伴う様です。

最後に「治療が困難」な骨としては「関節」付近が挙げられます。股関節の大腿骨の骨頭を損傷すると大変治療が困難だそうで、時間がかかり、歩行にも大変支障がでます。
また、前述の「顎」についても、額関節の骨折は大変だそうです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
専門家ではないのにお詳しいですね。
とても参考になりました。
改めてお礼申し上げます。

お礼日時:2004/06/01 04:55

私も骨を折った経験有るので 書いておきます。


 1.小学1年の時に 校庭の指令台(1m)から突き落   とされて 足首にヒビが入った。
 2.スキーで ジャンプを失敗して、顔から落ちて、
   顔面にヒビが入った。
   ついでに鼻が曲がった 病院で元に戻りました。
 3.靴先に鉄芯が入った靴で、30kgの荷物を持って
   軽くジャンプしたら着地時に、足の親指の骨にヒビ   が、入りました。

会社の人は、野球やゴルフで素振り中に、あばら骨が折れた人が10人近くいます。

あと、肩を突かれて 肩胛骨が折れた人もいます。

あばら骨や肩胛骨は わずかな衝撃で折れると思います。
それでは   
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
色々な具体例をあげて頂きとても分かり易かったです。
殆どがヒビが入ったと仰っていましたが、やはりきれいに折る事は難しいのでしょうか?
また腕(手首や指も含む)の場合の具体例はありますか?
もし宜しければまたのご返答をお願い致します。

お礼日時:2004/05/30 18:12

一定以上の力を加えると折れます。



骨折治療の実験(治験?)の場合、
局部麻酔を注射して、人力で折るそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>骨折治療の実験(治験?)の場合、
>局部麻酔を注射して、人力で折るそうです。
と言う事は一般の人では折れないと言う事ですよね・・・

専門的な知識ありがとうございます。
今回の回答だけでも十分なのですが、もし一般の人でも出来る方法がありましたら、教えて下さい。お願い致します。またご返答頂けるのなら幸いです。

お礼日時:2004/05/30 17:51

こんにちは。


わたしもなんてお話したらいいかわからず、「骨折 定義」で検索してみました。

http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …

骨によっては、人の力でも十分に折ることが出来ます。

折りやすい骨・・・骨粗しょう症の骨、
折りにくい骨・・・骨密度がしっかりした骨
折っても支障のない骨・・・あるの?
折らない方がいい骨・・・全部では?

ところで、なにやら物騒な気がするのですが、気のせいですか?
気のせいならいいのですが、なんだかヤな感じがしたので、折りやすい骨だのなんだのというところは、かなりぼかしました。(笑)ごめんなさいね。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
わざわざ調べて頂いた様で・・・大変恐縮です。
HPの方は後程いかせて頂きます。
誤解されやすい文章でしたよね?
ごめんなさい。全然物騒な事では無いので気になさらないで下さい。
私って全然文才無いみたいで・・・
単に興味本位で聞いてみただけです。
もしもご存知でしたらぼかさずに教えて下さい。
お願い致します。

お礼日時:2004/05/30 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています